見出し画像

区境ハンター、準備の旅④

区境のより詳しい情報を知るべく、18区それぞれの区の紙地図を得るため、区役所巡りをする。

そのシリーズの第4弾、今回は栄区と金沢区の2箇所。
なお、過去の旅については以下のリンクより。
第1弾
https://chigusaflower.hatenablog.com/entry/2021/11/11/164926
第2弾
https://chigusaflower.hatenablog.com/entry/2021/11/12/193635
第3弾
https://chigusaflower.hatenablog.com/entry/2021/11/13/124651

これまでと比べると2箇所だけなので楽、と思いきや。
これが思いのほかややこしい。
なぜなら、栄区と金沢区という横浜市南部の2区を結ぶ交通手段が限られているからだ。
今までは、1つの路線で回ることが可能だったのに対して、このルートは1回どこかに戻ってから折り返す形となる。
乗換案内でよく出るのが、本郷台から新杉田に行きそこからシーサイドラインで金沢文庫に行くルート。
しかしこれだとまどろっこしい上にシーサイドラインの運賃がバカ高いからできれば避けたい。
そう思って探っていたら見つけたのが

本郷台から金沢八景を結ぶバス

おお!これなら便利だ。
本郷台から港南台、上大岡方面に行く便はあるが京急方面に行く貴重な路線。
これなら行けるぞ!

ということで

本郷台へ!
分かる人には伝わるかもしれないが、実はこの画像はちょっとレア。
なぜなら1日○便しかない、横浜線直通大船行きだから。

本郷台のメインリバーは、いたち川。
このイタチが区のマスコットにもなっている。
案内板に上手いことヤモリが入り込んでいる(動作確認済み)。

栄区役所、グリーンの清潔感ある建物。

ゲット

区役所最寄りのバス停、貴重な八景行きは30分に1本。ここから約40分ほどのバス旅。

八景に到着、ここから歩いて文庫方面へ。
区役所はちょうど両駅の中間くらいにある。
道中で何やら不思議な標語を発見。
なぜにいちご?個人的にはトマトの方がハマらないかと思うが、トマト嫌いはいちご嫌いより多いから仕方ないのか。

金沢区役所。
大きくてキレイで立派!

ゲット。

区役所巡り第4弾も無事完了。
残すところあと4区、それは翌日に行う予定だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?