見出し画像

根岸なつかし公園〜磯子区

磯子区にある根岸なつかし公園、旧柳下邸としても知られている。

大正時代から在るこの建物、地元の最有力商人である柳下氏が実際に暮らした邸宅がほぼ当時のまま保存されている。

立春を少し過ぎたこの日は紅梅が良い加減に咲いていた。

白梅も良いが、ピンク色の可憐な花々を見ていると春の訪れを少し思う。

初めて内部に入ってみた。
新型コロナウイルスの影響で見られる場所は限られていた。
しかしこの時期は立派な雛壇を見ることができた。
これらの調度品も、当時のものがそのまま保存されている。
関東大震災で一部被害に遭ったものの、戦火や震災を免れてきた。

和の佇まい、シンプルイズベスト。

このような玩具類が数多くあった。
子供たちが大切に育てられてきたことを伺い知る。


宅内より庭を眺める。

根岸なつかし公園は根岸駅より徒歩で10分程度、平坦なので気軽に行けます。
宅内見学は無料、撮影可能ですが大変貴重な財産なので節度を持って見ていただければと思います。

なお今回はアップしていませんが根岸駅周辺はグルメも充実しているので、ぜひどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?