見出し画像

実はデカいこのエリア...頑張

昨年より始めた、横浜市18区境を巡る旅。
ようやく要領が掴めてきた。
暗中模索だった当初は、手始めに中区、西区など観光エリアでアクセスが楽な場所を中心に広げてきた。
が、それをクリアしたので、今度はもう1ランク広げていく。
そこで考えたのが

面積の大きい区を優先に廻る。

なお、18区の面積ランキングベスト3は
1位 戸塚区
2位 青葉区
3位 鶴見区

ここのところは最も大きな戸塚区を中心に廻っていたが、今日は気分を変えて鶴見区に行ってみようと思った。

てことで、鶴見区境を巡る旅。
今回は、比較的アクセスしやすい新子安駅から。
神奈川区との境を行くこととした。
なんて言っておきながら、アイキャッチは神奈川区境の標識だ。
なぜかと言うと

このように、影が変な縞模様を成してしまったから。
時間帯はちょうど昼時、向きが悪過ぎた。
写真を始めてから、日の向きには気をつけていたはずなのだが、時々まさかの失敗を犯してしまう。
だからよりキレイに撮れた神奈川区を採用した。

ところで、このランキングを改めて調べるまで、私の中のベスト3は、戸塚、保土ヶ谷、神奈川区だったのだ。
どういうわけかは分からないけど、おそらく青葉区は元が緑区だったことで、小さくなったと錯覚していたのだろう(てか昔の緑区どんだけデカいのよ)。
鶴見区に関しては、縦に長いのでこれまた錯覚していたようだ。
どうも、横長の方が広く見えてしまうようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?