見出し画像

旅の楽しみはやっぱりね

メシ、飯、めしー!
てことで、区境旅の最大の楽しみがこのご飯タイムと言っても過言ではない。

区境ロードはえてして、鉄道の最寄駅から遠い。
今回の道はたまたま踊り場駅すぐだったが実際こういう立地は少数派だ。
だから歩く、よく歩く。
旅をした日は1万歩を余裕で越える。
時間にしたら3時間くらい、私の年齢と体重ではゆっくり歩いたとして300カロリーくらいの消費だ。
ちなみに卓球だと1時間で約110カロリーだった。

そういう都合の良い理由をつけて、旅をした日は結構ガッツリ食べる。
この日はバスの待ち時間に、からよしの定食を。
唐揚げほど悪魔的な食べ物があるだろうか。
歩き疲れた時に、フワーっと香ってくるだけで脳みそに強烈な食欲を訴えてくる。
飯テロどころか香りテロ、我慢しろという方がもはや拷問だ。

ところで私が年齢の割にあまり太らない秘訣について聞かれる。
ダイエットなど全くしてないし、甘いものも少し食べるし、何より毎日酒を飲む。
ただ心がけているのが、寝る3時間前以降には食べないこと(アルコールも含めて)。
これは持病の関係で逆食になりやすいからなのだが、満腹、ヘベレケのままで寝ると翌朝とにかくだるいのだ。
なので必然的に明るい時間にたくさん食べる、からの夜そんなにたくさん食べなくて大丈夫になったのだと思う。
もし今どうしても痩せないとお悩みでしたら、食べる時間を見直してみてはいかがだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?