見出し画像

踊場駅の由来かな?

昨日に引き続き、戸塚区/泉区。
踊場駅を北上コースは続く。

戸塚区と泉区の区境道をひたすらまっすぐ行くと橋を発見。
その名も踊場橋。
もしかして、駅名の由来と関係ある?
と思って、軽い気持ちで調べてみたら...

ま、ま、マジっすか!
ね、ね、猫っすか!

実の所、由来や歴史に纏わる事実を調べることを「自制」している。
なぜ「自制」なのか?
それは単純に、知ってしまうと好奇心がどんどん刺激されるから。
それだけ書くと好印象だが、実際の自分はそうでない。
遺伝的にとことんのめり込む体質なのを自覚しているから、気になる→行動する→没頭する→疲れて何もできなくなる、のループになるの間違いなしだ(エラソーに言えたことでない!)。
だからなるべくサラッと終わるようにしてたけど...こうなりゃ2/22の猫の日はここに来ないとだね。

で、その踊場橋から見たのがこちら。

泉区サイド。鉄塔がいい感じにエッフェル塔テイスト。
戸塚区サイド。旅の途中、神奈中バスの車体を見ると妙な安心感があるのは気のせいか?

ここらがちょうど中間地点かな?
空腹気味でクラクラするけど、とりあえず歩こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?