見出し画像

すごい時代のさらなる到来にワクワクする

今ではYouTube やその他の配信サービス、SNSが身近なものになったことによって、個人が個人に伝達することがより簡単になりました。高価で大掛かりな機材、システムがなくても、それが可能になりました。

近い将来もっとそのシェアが大きくなり、いまよりさらに身近になる可能性があります。

かつて個人宅に荷物を届ける事業は、ほぼ郵便局が独占していていました。そこにヤマト運輸が参入し戦いを挑み、現在でも大きなシェアを占めています。

宅配便のように、既存のメディアが独占していたことを、個人が行ない、今まさにシェアを広げようとしています。

例えば、本の場合、それなりに万人に通じるように入り口を広くしているので、各々が抱えている問題に、ぴったりフィットする可能性は低いです。もし合うなら、運がいいです。

抱えてる問題や興味の方向性が似ているものもあるかもしれませんが、している仕事、通ってる学校、年齢も、時間的、金銭的余裕も、みんな違うので、なかなかぴったりには合いません。だから、本にはいろんな人に合うように、いろんな方法や具体例がたくさん書いてあるものが多いです。

逆に、個人が個人に伝達する場合、万人にうける必要はないので、ターゲットを絞りこむことが出来ます。もし自分にぴったりフィットする物に出会ってしまったら、お互い、ものすごいことになりそうな気がします。

選ばれた人にしかできなかったことが、やろうと思ったらできる時代です。自分で自分を選ぶんです。なんてステキなことでしょう!

「夜明け前が一番暗い」じゃないですが、すごい時代のさらなる到来にワクワクしています。

現在だと、自分に合う物を探すのに時間がかかる所と、もともと合う物がない可能性もあるので、そこを超える方法が見つけ出せたら、もっといい感じになると思います。

あと出来るのに、出来ないと思い込んでいる人がいたら、もったいないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?