見出し画像

不思議な悩み事:集客できない

 私のところには、ちょっと不思議な悩み事のメールが届くことがあるのよね。記事にしてもいいから答えて下さいっていうやつね。
 さすがに全部には答えてないんだけど、たま〜に気が向いたらお返事してるの。不思議な悩み事メールもご紹介していくわね。


「集客ができません。

占いのセッションをしようと思っても

占いのセミナーを企画しても

お客様も生徒様も来ないのです。

自分には才能がないんじゃないかと思ってしまいます。

また告知して、誰も来なかったら・・・それを思うと、怖くて企画ができなくなります。

ブログを書けばと言われたのですが、苦手で書いていません。
やればいいよと言われるのですが、何を書いていいかわからないし、そもそも無理やり書くことって必要なのでしょうか?

ツイッターもすすめられてアカウントは作りましたが、よくわからないので結局、やっていません。

FBはアカウントはあります。たまに友達などの記事にいいねしたり、コメントを入れて活用はしています。

企画したイベントは、近しい友人にだけちょっと声をかけましたが、みんな忙しいとのことでした。
宣伝広告を打てばと言われましたが、お金がかかるのでできません。


一応、ブログページはあって、そこにセッションの募集記事とイベントの記事は以前アップしました。

でも、お申し込みがないままでした。

私はやはり、才能がないんでしょうか?」


あなた、才能じゃなくて、やる気がないのよ。

これでお客様が来ないのなんてあったりまえじゃなーい!
お客様が来ないって悩んでいるのが不思議。
来るわけないわよ。あなたが誰なのかわからないし、あなたを知る機会もないじゃない。

でも、あなたみたいなことを言ってる人、わりと多くいるのよね。

占いってさ、お医者様とか鍼灸師みたく国家資格とかいらないじゃない?
でも人の力になれるから、やりたがる人多いのよ。
厳しい審査を受けるとかないし、努力しなくても、誰でも開業できちゃうものでもあるの。

だけど、そこから先は腕一本勝負よ。
その腕を見せるためにも、やることが色々あるの。
そこをすっとばしていきなり頂点に到達できるなんてないのよ。

女の子はお姫様願望っていうの? 王子様がきていきなり不遇の状況から救ってくれるみたいなそういう願望があるのよね。
何かが起きていきなりいい結果になるみたいな?

だけどね、王子様だってブスより美人が好きだし、美人の姫と知り合う機会がなければ姫を救うこともできないのよ。

才能があるとかないとかよりも、やる気がある子の方が伸びるわ。

占いをやりたいんだったら、しのごの言ってないでやんなさい。死ぬ時になってやっぱりやっておけばよかったなーって思っても遅いのよ。

きつかったらごめんなさいね〜。
大事なことをお伝えしたつもりよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?