子育てして気づいたこと⑨

子どもに対する手当てや諸々は日本全国本当にマチマチで都会だからいいとか田舎だからいいとかではなく自分にとって子どもにとって何が一番いいのかは親が見極めるしかない.

例えば保活については以前に書いた通りだし.

他にうちの区で良かったなと思うシステムは出生時に30000円分貰える区の子育ての諸々に使える応援券.

因みに母子手帳を貰う段階で既に住んでいれば妊婦タクシーなんかでも使えるゆりかご券が10000円分貰える.

更に1〜2歳児は15000円分貰える.

無償分以外にも5歳になる年度までは年間3冊まで4000円で10000円分の有償購入ができる.

使える施設や内容は色々あるけれどそれぞれ発行年度から2年後の年度末まで.

最終は5歳の年度末まで使える.

そして私が主に使っているのはインフルエンザの予防接種と習い事の月謝支払い.

有償購入してもかなりお得.

去年度まではコロナで色々イベントが中止されてたり使える施設や内容が制限されてたけど今年度からは復活しつつあるので今年度分は有償分もしっかり申請した.

まずインフルエンザの予防接種にも習い事の月謝にも使えてることが本当にありがたい.

区によってこういうシステムがある無しは勿論あっても自分が使いたい内容とマッチするかはまた別になってくるから今の区民で良かったと思えるポイントではある.

子育てするまでただ住みやすいとかだけでこんなに区のシステムを有効利用しようなんて思うことなかったから気づけて良かったなって思う.

by. CHIHIRO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?