1歳5ヶ月保育園2年目⑱

今日うちの子は突然前転をした.

咄嗟のことで動画も撮れなくてもう1回やってって言ってもやってくれなかったけど.

あと2日で1歳半とはいえそんな早くにできるの?

びっくりした.

今日は夕方に盛大にテレビボードの角で頭をぶつけてたんこぶができてしばらく泣き止まなかったから心配してたけど大丈夫そうで良かった.

因みに子どもが怪我というほどではなくても私が心配するレベルでぶつけたり傷したりしても熱を出してちょっと様子が違っても心配するのは私だけ.

私の方がいつも見てるし色々調べてて知っていても心配になるのに夫は心配している素振りが見えない.

見えないだけではなく自分には関係ない態度を取る.

子どもが大きくなってきて少しずつお世話するだけではなく勝手に動き回ることによって色々起きるようになってきて躾やメンタルケアをしてあげなきゃいけなくなってきた今この人は乳児期の子育てはできても幼児期以降の子育てはできない人なんじゃないかと思ってきた.

私だってまだまだ2年目のママで完璧ではない.

でも明らかに子どもの立場でこれを自分の親にされていたら今頃どう思っていただろうなんてことはしないように気をつけている.

今まで大人だけの世界では気づかなかったけどそういう意味で子どもにだけなのか人になのか優しくすることができないらしい.

これは困った.

そういう父親を教育するのも母親の仕事なのかもと思うけど私には子どもだけで精一杯.

思春期までにはどうするか考えなきゃいけないと思っているけど今はとりあえず私だけでも子どものことを全力でやってあげようと決めた.

by. CHIHIRO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?