#43 勉強

漢検と数検の勉強が疲れすぎてしまう!!

漢検→1級を目指すのだからそりゃ難しい!!四字熟語を一日30〜40個やっているのだけれど一つやると一つ抜けていく気がする笑笑

数検→指導しているときは大丈夫だったけれど、数学検定に特化した勉強となるとちょっと違ってくる。数検はパターンが決まっているので苦手なところを潰せれば合格できるかな?過去問を見て三角関数の問題が出ると俄然やる気が出る笑笑
最近「周期」という言葉を聞くとあのtanのグラフを思い出す笑笑
数学的にどうしてtanがあんな形のグラフになるかは証明されているけれど、わたしが高校生だったとき「tan大暴れしすぎじゃないか!?」って思ったし今でも思っている笑笑
三角関数は苦手になる人が多い中で、わたしは結構好きかも笑笑
それはさておき数検は二次試験が難しい!!(現役時代一度落ちているから)

朝に英単熟語をやり、その後漢検→数検と勉強していくスタイル。
多分理系科目の方が得意なんだと思う。
社会や英語は学生時代からすぐ忘れるしなんか惜しい回答ばかりしていた。一方の数学は比較的安定した成績だった。
そう考えるとなぜここで漢検を目指すのかますます謎になる笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?