見出し画像

ペルヴィカクロミス・タエニアータス・ロコウンジェ #3

産卵!

我が家に来て2週間。
メスのお腹へっ込んでる?よね?
っで、陶器の巣穴を覗くと…
側壁に卵が幾つもくっついてるー!
覗き過ぎは良くないけど、やっぱり何度も見てしまいます。

そして、翌日。
卵は綺麗さっぱり消えました。

稚魚がっ?!

数日後、水槽掃除中に葉っぱをそっと捲った瞬間、目の前に現れたモノ。
それはまさかの1匹の稚魚!
“ えっ?出てきっちゃった〜!っていうか、居るなんて思ってなかったし〜!”
っで、そりゃもう慌てて捲りかけの葉っぱを戻しましたよ。
ちなみに、巣穴はペルヴィカペアの要望?により、陶器と流木&葉っぱ(自作)2個。
どうやら2箇所に産卵してたようです。
そういえば、ここ数日メスが巣穴からほとんど出て来ず、
出てきてもすぐ巣穴に戻ってたなぁ…
そういう事だったんですね。

ペルヴィカ御一行様のお出まし〜!

1匹の稚魚を見てしまった翌日の朝。
“ えーっ・・・”
次に私が目にしたモノ=ペルヴィカ御一行様

つづく


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?