見出し画像

チャリで巡る!東京23区銭湯旅3日目まとめ(2018.11.4)

こんばんは!銭湯旅も半分が終わり、3日目となりました。

今日もまとめをしたいと思います!
今日は、川と坂道の多さに苦戦&あいにくの雨模様&ルートを何度か間違えてしまい、あまり回れませんでした...。

訪れた銭湯:6軒(うち1軒は外観のみ)総移動距離:30.4km(遠回りした分除く)所要時間:9h

20軒目:墨田区・押上温泉大黒湯

まさかのウッドデッキ&ハンモックには度肝抜かれました。深夜通しで営業してるってのもすごいですね!

21軒目:江東区・らかん湯

常連さんで賑わう銭湯でした。

22軒目:台東区・六龍鉱泉

上野公園側にある、ゴツイ名前の銭湯。温泉湧いてます。

23軒目:文京区・富士見湯

蔦がめっちゃ生えてますがわざとなのでしょうか?笑

【本日定休日】バン・ドューシュ

名前が気になって行ってみましたが、日曜定休です。

24軒目:港区・アクアガーデン三越湯

玄関がご立派な銭湯。「港区!」って感じ(偏見)。

25軒目:品川区・戸越銀座温泉

黒湯温泉と屋上露天風呂が楽しめます。

本日のベストオブ銭湯

今日も、最も印象に残った銭湯を選びます!
本日のベストオブ銭湯は・・・

墨田区・押上温泉大黒湯

この銭湯は、個性的過ぎるポイントがいくつもありました。

①オールナイト銭湯(夜から早朝5時まで通し営業)②海の匂いのする温泉「ルフロ湯」③サウナが中と外にふたつ④スカイツリーが見えるウッドデッキ⑤裸で寝れるハンモック

特徴ありすぎ!ちなみに、浴室は男女日替わりで入れ替わるので、②〜⑤について、男性は奇数日、女性は偶数日になります。
写真が撮れなかったのですが、フロントに銭湯図解がありましたので載せときます!

今日はちょっと寒空だったため、残念ながらハンモックで寝られませんでしたが、あったかい晴れた日にもう一回来ようと思いました。

謝罪と言い訳

突然ですが、謝罪があります。
本日、自分で決めた「1区1銭湯」のルールを破ってしまいました。

千代田区は、4つしか銭湯がないこともあり、訪問できる銭湯がなかったので仕方ないですが、中央区の銭湯には行けたのに行かずして通り過ぎてしまいました。要因は一言でいうとルートミスなのですが、それに気づいたとき、

・坂道が多くて疲れてた。
・ちょっと雨降ってた。

という状況で、わざわざ遠回りしてまで中央区の銭湯に行きたくなかったんですよね。
私は、中央区を諦めることにしました。
気合いで行けなくもなかったんですが、ここで気づいたんです。

大切なことは、ルールを守ることではなく、自分が楽しむことだ。

自分の旅の様子をネタとして発信している以上、無理をして自分が楽しめなくなったら意味がないと思ったんです。
しかも、自分のために自分で決めたルールなんて、破ったとしても誰にも迷惑かからないし、もはや誰も気にも留めないことでしょう。
ということで、潔く諦め、港区に向かいましたとさ。
日常生活でも、ルールにとらわれて目的を見失わないようにしたいと思います。

本日の総括

まず朝から天気が悪くて、大丈夫かな、って感じでしたが、小ぶりの合間を見計らって移動したらなんとかなりました。あと、江戸川区〜墨田区らへんは川が多く、千代田区〜港区は坂が多くて自転車移動には向かないということがわかりました。宿泊は、今朝Airbnbを開いたら出てきた2,600円のゲストハウスをその場で予約。これは我ながらファインプレー。帰る場所があるって素晴らしいですね。泊まったのは、「NO BORDER HOSTEL」という、徒歩15分以内でいける銭湯が5つもある素晴らしいホステルでした。

明日は最終日!また明日。

━━━━━━━━━━
■銭湯データベースサイト「銭湯千裕の風呂探し」もよろしく!
https://chihiro93115.wixsite.com/sentochihiro
■銭湯訪問の最新情報はInstagramで♪
https://www.instagram.com/sentochihiro_furo/
■銭湯ブログ一覧
https://note.mu/chihiro93115/m/m7b67243366b8
━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?