見出し画像

【日本一周209日目】湯河原でラストナイト(2023.07.18)

2023年7月18日(火)

走行距離:22.1km
静岡県熱海市→神奈川県湯河原市

◾️熱海

熱海には、3泊滞在した。15日に到着したが、17日に熱海で会いたい人がいたので、2日連泊。その間、伊豆山の焼き芋屋さんやカフェに行ったり、魚屋さんのお惣菜を食べるなど、ゆったりと熱海滞在を満喫できた。

17日は、オンラインコミュニティ上で知り合ったkokoさんとLe palaisあたみバールにて待ち合わせ。

Le palaisあたみバールは、沖縄の結家で働いていた時に、ゲストさんとしてきていた方のお店。

沖縄にいる時に、行きますね!と約束していたのだ。18時ごろから閉店までいさせていただいたが、近所の方が入れ代わり飲みにきてお話もできてアットホームだった。おつまみも本格的で美味しかった。

18日は、伊豆山でお世話になった友達の別荘から出発。

◾️美術館

朝は、MOA美術館に行ってきた。

空間の使い方や作品の魅せ方が素晴らしい。北斎の展示は、富嶽三十六景の今と昔の比較やアニメなど、アイデアに富んでいて、おもしろかった。

出口付近にあった、万華鏡の展示をみながら、この旅も万華鏡のようだと思った。

万華鏡は、動き続けていて全く同じ柄には二度とならない。今回の日本一周も、このタイミングであったからこその出会いがたくさんあり、今じゃないとできない経験をたくさんしてもらった。そんなことを思いながら万華鏡を眺めていた。

◾️ラストナイト

今日は日本一周最後の夜だ。最後の夜は、少しグレードの高い部屋を予約してみた。湯河原にある「The ryokan tokyo」だ。門には鳥居がいくつも重なっていた。

booking.comの割引と会員特典により通常1万円くらいのお部屋が6500円くらいで取れたのでラッキーだった。

最終日の夜はこの部屋でゆっくり過ごそうと思ったが、夜ミーティングが入ってて部屋の電波が悪く結局共有スペースへ移動。

共有スペースもおしゃれな空間だった。

明日は、日本一周最終日。最後まで気を抜かず頑張るぞ。


つづく…



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?