見出し画像

「やっぱり地理が好き」のオフ会で爆誕したもの〜やっぱリアルは強い〜

11/2に「やっぱり地理が好き」というVoicyの番組のパーソナリティーのみやじまんととリスナーを集めたオフ会を開催しました。オフ会の企画・予約・集客などは、私とVoicyファンラボ1期生同期のやのさん、あべんがるさんで行いました。
開催から数日経ちましたが、オフ会後、やっぱり地理が好き界隈の盛り上がりがすごくて、色んなものが生まれています。やっぱりリアルで会うと、いろいろなことが起きますね!
というわけで、やっぱり地理が好きのオフ会がきっかけで爆誕したものをまとめてみました。

オフ会を開催したきっかけ

まずは、オフ会を開催したきっかけについてお話ししたいと思います。開催することについて深い意図はなくて、一番は自分がみやじまんと直接話してみたかったからです。
また、みやじまん自身が普段からコメント返しやTwitterなどでリスナーと積極的にコミュニケーションを取っていらっしゃるので、実際に会うことができればお互いにとって嬉しいだろうなぁということで開催しました。
オフ会といえば、別のVoicyのチャンネル「ろりラジ」でよく開催していて、開催する度にリスナー同士の絆が深まっていく感覚があったので、これを「やっぱり地理が好き」でも実現させたいという気持ちもありました。

爆誕①リスナーとのコラボ配信

オフ会当日に収録した、みやじまんとリスナーのコラボがVoicyのコンテンツになっています。

前半のサイコロトークとあべんがるさんとのコラボは元々予定していたものですが、個人的に嬉しかったのは、これまでいちリスナーとして聴いていた大底春菜さんがみやじまんとコラボしたことです。

パーソナリティとリスナーという関係だったところから、同じ土俵に立って喋ることになるっていうのは、すごいことだと思います。しかも、大底春菜さんがめちゃめちゃ地理に詳しかったため、みやじまんが逆にガクブルするという展開にw

爆誕②Facebookグループ

オフ会に参加したあやねーさんの提案で、「やっぱり地理が好き」のFacebookグループが誕生しました。まだ、できたばかりなので運用はこれからですが、リスナーなら誰でも参加できます!(参加は承認制)

また新しい取り組みが生まれそうでワクワクですね。

爆誕③endoさんファン(笑)

今回、オフ会のスペシャルゲストとして、同じくVoicyパーソナリティーで「ゆるっと地獄ハック」という番組をやっているendoさんに来ていただきました。

オフ会の後、endoさんのLINEスタンプを購入する人が続出!

↓やっぱり地理が好きの文字起こしLINEがうさぎ帝国に支配されるの図

スクリーンショット 2019-11-07 8.00.12

endoさんは、独特の切り口のトークで終始場を盛り上げてくださり、私もファン度が増しました!

爆誕④早くも第2回開催が決定!?

第1回の次の日には、早くも第2回の開催に向けた動きがw
開催する場合、詳細はみやじまんから告知があると思うので、乞うご期待です!

他にも、リスナー数名で取り組んでいる「やっぱり地理が好き」の文字起こしのメンバーが増員したり、

文字起こしLINEで、ブロックチェーン×地理の話題が盛り上がったりと、とにかくオフ会後にコミュニティが活発化したなという印象です。

やっぱり、リアルコミュニケーションは強いですね!ネットが普及した今も、リアルコミュニケーションを大事にしていきたいと感じた一件でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
主な情報発信はTwitterでやってるので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?