見出し画像

沖縄人事交流会

皆さん、こんにちはChihiroです!(^^)
昨日は第二回沖縄人事交流会でした。(写真は第一回のものを引用)
この会は、他の会社の人事の皆さんと情報交換を行なったり、アドバイスを頂いたりなど交流の場を作りたいと思い立ち上げました。

以前外部主催の交流会に参加した同じテーブルのメンバーで進めております!
その交流会では、皆さんから色々な情報を吸収させて頂けてすごく楽しく有意義な時間を過ごしました。
こんな会を今後も継続したいという思いから、同じテーブルのメンバーに連絡をさせてもらった所・・・皆さんからは快くOKのお返事を頂き今年からそのメンバーでの交流会がスタートしました。

まだ交流会自体始まったばかりで、どのように進めるかなど手探りで進めておりますが・・・軸はぶれないように"人"に軸を置くという事をメンバーで決めました^^
集まりの際に次回の話すトピックと集まる日程と場所を決めて各自事前に準備して参加するというような流れで進めています。
同じような悩みを抱えていることもあれば、業界や業種・会社のフェーズによって悩みが異なっていたりします。
第三者の意見を聞いたりアドバイスを頂けることで、「なるほど〜!!この仕組みを取り入れてみるのいいかも!!」「あ!!!ここから始めてみるのがいいのか」など新しい視点で物事を見ることができています。
(先輩人事の皆さま本当にありがとうございます♡)

今回は採用戦略に関して情報共有を行いました!
弊社では今後採用戦略のブラッシュアップを行っていくので、すごく有益な情報を共有して頂けました。
1つ1つ進めていく必要がありますが、まずは下記2点を進めていきたいです!
・どのような人を求めているか再度分析
・リファラル強化のための内部体制を整える

社内だけでなく、社外の方とも話すことでネクストステップが明確になります(^^)
まだまだ駆け出しですが、今後メンバーの皆さまにも有意義な会になっていくように進められたらいいなと思っています!
(私は新米人事なので、サポートして頂いてばかりなのです・・・)

いつかこの会を沖縄で大きな人事コミュニティーにする事を目標に、先輩人事の皆さまと一緒に楽しく進めていきたいです♪

Thanks for taking the time to read!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?