見出し画像

♪百年ぶりの世紀末 泣けといわれて僕は笑った

素敵なところでワインを飲む。
カウンターの奥には、宇宙兄弟の漫画が。

♪百年ぶりの世紀末 泣けといわれて僕は笑った
ひさかたぶりの世紀末 広い世界へとび出してゆく

子どものころにわかりかけてたことが
大人になってわからないまま

引用元:胸がドキドキ
歌:ザ・ハイロウズ
作詞:甲本ヒロト
作曲:真島昌利

===

突然ですが、アメリカの西海岸って行ったことがありますか?
私、ハワイとグアムは行ったことがあるんですが、

大きい方のアメリカは行ったことがありません。

この前お客様が新婚旅行でニューヨークとカンクン(はメキシコだけど)に行かれた際の話をされていて、

もう超絶ニューヨークとカンクンには行きたくて、

いやでも、今日は今日でアメリカの西海岸に旦那さんのお仕事の都合で行かれていたお客様のお話を聞いて、

もう私の心は西海岸。

とりあえず、西海岸へ行って、さらにアメリカで大谷選手の野球を観る…

ここまでは早い段階で達成したいと思うんですが、どうでしょう?

え?突然どうしたって?

私のブログなんて、いつもこうでしょ?

今日で1540日目。1540投稿目。

毎日毎日、笑ったり泣いたり怒ったり、

ギャーギャーギャーギャー言いながら、
”今”を生きていますからね。爆

===

♪えらくもないし
りっぱでもない
わかってるのは胸のドキドキ
答えでもない本当でもない
信じてるのは胸のドキドキ
胸のドキドキだけ

かっこいいかはわからないけど
おさえきれない夢をみたんだ
作戦たててじっと待つより
子どものままでぶつかってゆく

===

「子どものうちはバカだから、何でもやるんだよ。できないことでもやるんだよ、ケガもするけど。大人になると、そういうのが向いてないからやっても無駄だとかやらなくなっちゃう、だからつまらない。ステップを踏むだけでいい。」

って、所ジョージさんが言ってましたよ。

本日お越しになられた新規のお客様。

4年くらい前まで、旦那さんの転勤で5年間もアメリカの西海岸に行かれていたとか。

「言葉は話せたんですか?」と伺うと、
「全く。なんなら今でもイマイチ英語なんて分からないわよ。」と嬉しそうに話してくださいました。」

そんな中、不安はなかったのか?なぜ行けたのか?と前のめりで伺う私に、間髪入れずにお客様はこうお応えになりました。

「行ってみてダメなら帰ってきたらいいかなってね。」

素敵すぎるーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

好き♡

こんなことを言っていますが、実は私、

数年くらい前までは、大してやりたいことも、行きたいところも、観たい景色もあんまりないタイプだったように思います。

嘘ばっかり!って思ったでしょ?
全然そうは見えないでしょ?
ワガママ放題に見えるでしょ?

いや、最後のは正解だけど…爆

それでも、これは本当。

別に特段”何かをしたい人”ではありませんでした。

でも、なんだろう、数年くらい前から、

周りを見渡したら、

「ここに行きたい!」とか
「〇〇を観たい!」とか
「これやってみたい!」みたいなことを言う人たちが増えてきたのか、

いや、そういう人の、そう言う”やりたいことをハッキリ言葉にする姿”に、

一種の憧れみたいものを持つようになって、

なんなら、一緒にくっついて動いていたら、

自分までミイラになって、

気づいたら、

「ここに行きたい!」とか
「〇〇を観たい!」とか
「これやってみたい!」とか

思うし、言うようになっていた気がします。

これってね、一見わがままに思われがちです。

自由奔放というか。

母にはこの前も、
「どんどん自己中になっていく」って言われたばかりです。

まぁね、実の母親からすればハラハラするんでしょうね。苦笑

===

♪宇宙の果てに旗を立てたとしても
宇宙の謎はわからないまま

えらくもないし
りっぱでもない
わかってるのは胸のドキドキ
答えでもない本当でもない
信じてるのは胸のドキドキ

引用元:胸がドキドキ
歌:ザ・ハイロウズ
作詞:甲本ヒロト
作曲:真島昌利

===

私、最近すごく思うんですよね。

「子供の頃に持っていた胸のドキドキ」って、
大人になると無くなっちゃうんじゃないんだって。

心のどっか奥の方に仕舞い込んで、
鍵とかかけちゃって、

なんなら、その開け方や、仕舞い込んだことすらも忘れちゃうんだなって。

でも、ここからが大事。

例え仕舞い込んでも、鍵とか掛けてても、

開けようと思えば開けられるんです。

「やりたいことをやる人生」にしたければ。

私は幸い、こんな出不精な私を、
段取りが苦手な私を、

声かけてくださったり、
誘ってくださったり、

なんならかまってくださる人たちがいるから。

だからこれだけアクティブに”胸のドキドキ”をならせているわけで。

感謝しかないですね。

私は、たくさんの幸せをもらっているので、

このブログを読んでくださった方にもお裾分けで、矢沢永吉さんの言葉を贈ります。

===

2種類の人間がいる。
やりたいことやっちゃう人とやらない人。
やりたいことやってきたこの人生。
おかげで痛い目にもあってきた。
散々恥もかいてきた。
誰かの言うことを素直に聞いてりゃ、
今よりずっと楽だったかもしれない。

でもね、これだけは言える。
やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。
俺はこれからもやっちゃうよ
あんたはどうする?

===

私はこれからもやっちゃうよ
あんたはどうする?

本日は、「インスタの名言集的なページが次から次に出てきて、見まくっていたら、感化されすぎてホクホク中。この時間に見ると、交感神経振り切れすぎて元気になるからダメですね。笑 週末楽しみ!!!」ってお話でした。

学び:GWよりも六大学野球が気になる。

おしまい

chihiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?