見出し画像

ゆゆゆゆゆゆゆーーーーーーーーーほりんさんと打ち上げ♪♪♪♪♪♪

あ、学校の授業”デザイン思考”のグループワークをご一緒したゆーほりんさんです。

え?知らない?

その話は長くなるのでやめておきます。

さて、デザイン思考といえば、すでに最後の授業を終えて早1ヶ月。

久々に、オンラインでお話をしました。

名目は、打ち上げ。
でものっけから、いや、最後まで、ずっと仕事の話。爆
しかも、過去ではなく、未来の話。

志の話、やってみたいこと、今抱えている課題…

キラキラキラキラ瞳を輝かせて話すゆーほりんさんをみて思いました。

この方もだいぶ、仕事が好きなんだなって。笑

===


「趣味はなんですか?」

先日、久しぶりにお客様にそんな質問をされたので、咄嗟に答えた回答がコチラ・・・

「仕事…かな。」

言語化して、こうやって文字の起こすと、なんとなくかっこよさげですが、
母からはいつも、

「つまらない人生だね」

そう言われます。

まぁね、母は、仕事にプラスして、ポルノグラフティや福山雅治さんのコンサートに全国へ飛び回り、海外も含めて旅行へ行ったり、かっこいい車乗ってたり、お料理やお裁縫(←服作るレベル)やったり、後何やってるんだろ?

同じ顔しているのに、私と性格は全然似ていません。

いや、大丈夫です。遺伝子のい話で言えば、私は父に激似らしいのでしっかり引き継がれております。苦笑

さて、うちの両親のどうでもいい情報提供はここまでにして。

大学院に通い出して、約2年4ヶ月が経ちました。
本科生と言って、正式入学から約1年1ヶ月。

学生生活も、残り1年を切りました。(単位が取れて、試験に受かれば)

そして、私の通う学校の授業の中に、

”研究・起業プロジェクト”

という科目があります。

ちょっと違うけど、イメージで言えば大学の卒論…的な?

要は、学びの総まとめ。

そしてこの研究・起業プロジェクトは、

✔︎チームで行わなければいけないこと
✔︎履修にあたって、チーム単位で審査があり、合格しないと履修できない

他にも色々ルールがあります。

さらに、”研究・起業プロジェクト”には2つのコースがあり、
①リサーチプラン:特定のテーマについて問いを立て、仮説構築し、検証していくリサーチ能力の向上を目指す
②G-CHALLENGEで受賞を目標としながら、社会に創造と変革をもたらす起業を目指します

ビジネスプランコンテスト

G-CHALLENGE (GLOBIS Venture Challenge*)は、起業を目指す多くの在校生・卒業生にビジネスプランを競う場であり、そこで受賞すると、立ち上げ資金を支援してもらえます。学校としては、機会提供をし、より多くの起業を促し、その企業が将来的にメガベンチャーへ成長する足掛かりをグロービス・コミュニティから得られることを目的としているようです。出資にあたっては、学校法人グロービス経営大学院と株式会社グロービスがファンドを組成。大賞受賞者は最大1,000万円の出資を受けられる機会が得られます。

私も昨日、その説明会やチームメンバーのマッチング会に参加しました。

そして、じっくり資料も見て、さらに、先日私が尊敬している経営者さんとお話しして、

ビジコンに対する考え方なんかも教授を受け、

結果的に、今の時点で私はその授業を受けられるように、チャレンジしてみようかなって思っています。

というのも、どうせビジネスをしてくのであれば、ビジネスのプロたちに色々な面でアドバイスいただけるこういった機会ってめちゃくちゃ貴重でしょ?

例えば、ビジネスコンテストの審査基準は、ビジネスプランの市場性、競争優位性、実現可能性、収益性が見込めることに加えて、社会性や経営メンバーの意志や志などグロービスの教育理念に即しているかを重視しているようです。

実践にこそ、学びはある。

と私は思っています。

===

色々ごちゃごちゃ書きましたが、

今日改めて思いました。

「私って幸せだなぁ」って。

だって、多くの人は、

いやいや仕事に行き、いやいや仕事をして、いやいや勉強とかして、いやいや残業とかまでしちゃって…お休みの日は寝ているって人も意外といます。

寝るのはいいことですけどね。

でも、”いやいや”が1日の大半を占めるって、なんだか切ないなって。

その点私は、
楽しくて楽しくて仕事に行き、楽しくて楽しくて仕事をして、楽しくて楽しくて勉強もして、楽しくて楽しくて残業…っていうかただいま1:21…爆
お休みの日は….もう10年くらいない。爆爆

でも、これだけ”楽しい”がいっぱいの毎日を過ごせるなんて、

やっぱり「私って幸せだなぁ」ですよね。

人間が生きられる時間は有限です。
その有限の時間を、いかに楽しく、いかに健康的に、いかに幸せ過ごせるか?

常に、取捨選択を迫られているからこそ、

私は、”楽しい”を選んでいけたらなって思います。

とりあえず…ハイリスクハイリターンで、

残りの1年を走り抜けます。

===

ゆーほりんさんは、相変わらず”一生懸命生きて”いて、

久しぶりにエネルギーを感じて、あの高揚感を思い出しました。

また私も、頑張ろう。

そう思います。次回、いい報告ができるように。

本日は、「ゆーほりんさんと直子さんも一緒だったんですけどね、直子さんは大きな緑色のクッションを持ち込み出して、なんだろなって思ったら、クッションに抱きついたまま動かなくなりました。きっと最近あのクッションを寝床にしているのだと思います。みんな、素敵ですね。」ってお話でした。

学び:今日は井上陽水さんで書くつもりだったのに…まぁ明日だな

おしまい

chihiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?