見出し画像

天才に逢いました


北野たけしさんの”浅草キッド”

たけしさんが紅白でこの曲を歌ったのは2年前のこと

浅草で、売れることだけを夢見て過ごした貧しい下積み時代を描いて自分で作詞作曲した名曲
さらに、紅白で自ら歌い上げたたけしさんが口にしたのは、かつての仲間たちへの”罪悪感”でした
その慚愧の念がこもったこの歌を聴いて
泣けない人はいるのだろうか…とさえ思います
まさに天才
その言葉がピッタリ


”天才”

北野たけしさんももちろん、私の場合、小3でダウンタウンの天才っぷりに感動し、それからずっと二人に魅せられて育ってきました

他にも、「あぁこの人は天才だなぁ」って私なりに思う人は数人います

でも正直、数人です

だって、私の場合、基準がダウンタウンですからね笑

そして今日は、その私が天才だと思う数少ない人の中のお一人に逢いました

仕事、映画、音楽、スポーツ、芸術の話...

まぁ出るわ出るわ

全てにおいてマニアックでストイック

めちゃくちゃ濃度の濃い話

いやぁどれだけすごいんだろう?

濃いエスプレッソ100杯飲んだ気分

もうここまでくると
もはや羨ましいとか、目指すとか、そんなレベルではない

惚れ惚れしかしません


=======

吉田拓郎さんの「今日までそして明日から」

こちらもなんとも名曲

この方も間違いなく天才ですね


一方で、すごい人、才能のある人、もはや天才に触れると

なんだか自分がものすごく小さく感じて

自らの浅はかさとか、才能のなさとかにも気づかされて

「私なんて...」と

自分自身を悲観したくなる自分もいます

でも、そうやって”自分を知る”ことから

また明日が生まれるのかなって今日は思わせてもらったような気がします

天才って影響力半端ないですね笑

それに、同じ人生なんて2つとありません

全く同じことをしても、うまく行く人もいるかも知れませんが

うまくいかない人もいっぱいいます

”わたしにはわたしの生き方がある”

そう覚悟を決めたとき

「明日からもこうして生きて行くだろう」

と思えるのかも知れません

============

生きていれば

時には”いろいろ”なことがあります

時には”いろいろ”なことに触れます

でも、今日お逢いした超絶天才さんは

その”いろいろ”に気づける感度

その”いろいろ”に感動できる感性

その”いろいろ”から学びとれるピュアさ

何より

その”いろいろ”にいちいち足を止められる心の若さが突き抜けているんだなって感じました

だって「すごいですね」って何度言っても

「え?みんなやってるよ」って顔しますからね笑

そのキョトン顔にビックリします笑笑

そして今日、私は決して生まれ持っての才能はないなって思い知らされたような気がします

でも、そこに関しては全然悲観してなくて、こういった天才の方々に触れることで、感化され、感動させられ、もっと自分を磨こうと思えたことに、心から感謝しかありません

やばいなぁーーー濃いエスプレッソ飲みすぎたから頭痛くなってきた

いや、これもまた幸せな話ですね

本当に素晴らしいお話の数々、たくさんの曲を聴かせていただいて、私もレベルアップした気がします(実際はしてないけど笑)

感謝しかありません

ちょっと今日は濃すぎたから、中条あやめちゃんの映画でも観て癒されるかな

何より、才能溢れる方々とのご縁があるということは、まだまだ私も捨てたもんじゃないなって思いました

心を込めて、感謝申し上げます

本日は「人は才能溢れる人に逢うと興奮状態になって、描きたいことは溢れるけど、文章がまとまらなくなる...と今日知った...いやそれくらい、いーーーーーーーぱい良い話が聴けた。天才っているもんですね」ってお話でした

学び:クレヨンしんちゃんが観たい

おしまいー

chihiro





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?