見出し画像

そして名前呼び続けて はしゃぎあったあの日I LOVE YOU あれは多分 永遠の前の日

ワクワクミーーーーーーーーーティング🐰

なんのこっちゃ。

===

♪走る君を見てた 白いボール きらきら
放物線描いて 記憶の奥へ飛んだ
振り返る君遠くへ 追いかけてるまっすぐ
スタジアムの歓声 夢の中で繰り返す

そして名前呼び続けて はしゃぎあったあの日
I LOVE YOU あれは多分 永遠の前の日
明日、春が来たら 君に逢いに行こう
夕立が晴れて時が 止まる場所をおぼえてる?

引用元:明日、春が来たら
歌:松たか子
作詞:坂元裕二
作曲:日向大介

===

ご説明しますね。
現在通っています学校には、クラスが分けがありまして、
在学2年間を共に協力し合う…的な。

その2年間を4期に分けて、係を決めるんですが、
その3期目イベント係の初顔合わせがございました。

とりあえずなんでも良いですが、
楽しそうでしょ?

本当に、こういう係って、正直言って完全に有志でしかなくて、
それでいてみんなもちろん仕事もあって、授業もあって、

人によっては、ご結婚されていたり、お子さんが小さかったり…

当たり前ですが、それぞれに環境があって、大忙しなわけですよ。

そんな中でも、「セクション(クラス)のために何か…」って夜な夜な集まれる人たちって、もうそれだけでも信頼度が高いですよね….

===

♪長い廊下の向こう 笑う君のシルエット
壁にもたれて聞いてた スパイクの足音
そばにいたら二人 なぜかぎこちなくて
そばにいればもっと わかりあえたはずなのに

沈む夕日かすめ 渡された君のウィニングボール
I LOVE YOU 言えなかった 永遠の約束
明日、春が来たら 君に逢いに行こう
夕立ちが晴れて時が 止まる場所をもう一度

引用元:明日、春が来たら
歌:松たか子
作詞:坂元裕二
作曲:日向大介

===

「なんでウサギポーズなの?」

そう聞かれそうなので、お答えしておきますね。

私たち、セクションI(アイ)っていうクラスなんですが…

あれ?なんでウサギでしたっけ?
確か卯年に入学したから?

確かそう。

それはさておき、私が最近大切にしていることがあります。

それは、

『楽しそうに』

以前からいっぱい書いているので、ご理解いただけている方も多いと思いますが、

私、できる限り楽しいことしかやらないし、
楽しい人としかいないって、

最近決めたんです。

なぜかって?

だって、楽しくないことしている暇、ありますか?
明日どうなるか分からないのに、

楽しくない人と嫌な気分でご飯食べて、最後の晩餐にしたくないですよね?

あ、ちなみに、

私の楽しくないこと=多くの人の楽しくないこと

でもないし、

私の楽しくない人=嫌な人
でもないです。

なんなら私だって、”誰かの楽しくない人”かもしれないので。

それでも良いんです。

だって、これらは相対評価ではなく、絶対評価で、

なんなら、”心”が決めているもの。

要は、成績表ではないんです。

だから、我慢して我慢して、胃が痛くなってまで楽しくない人といるくらいなら、

楽しくない人がいない世界を生きた方が、良いでしょ?

ってくらいで。

とはいえ、ここからは真逆のことを言います。

実は現在(4月期)、人材マネジメントと、パワーと影響力という、

コテコテの”人系科目”を一気に2つも受講しています。

まだ1、2回しか授業を受けてないんですけどね、

それで受けている痛恨の大打撃。

それは、
「私は自己中に生きすぎて、人に合わせられない症候群だった」

しかも、自分で気づいてないところまで来ている末期症状の私…

以下は、授業のテキストからの抜粋です。

情動は伝播する。
私たち人間は、知らず知らずのうちに相手の表情、身ぶり、声の調子などに対する運動模倣が働いて相手が見せる情動を模倣している。

・・・日常生活で見られる感情の模倣は、通常きわめて微妙なものにすぎない。その変化はエレクトロ ニック・センサーでやっと感知できる程度のレベルであり、肉眼ではほとん どわからないという。
・・・オハイオ州立大学の社会心理生理学者で微妙な感情の交流について研 究しているジョン・カチオッポは、次のように見ている。「情動が相手の顔 に表れるのを見ただけで、自分がその表情を模倣していると自覚するかどう かにかかわらず、心の中には相手と同じ感情がひき起こされる。これは、誰 にでもしょっちゅう起こっていることです。人間と人間のあいだには情動の ダンス、同調、伝播があるのです。相手との交流がうまくいったと感じられ るかどうかは、気分的に同調できたかどうかで決まります」

出典:ダニエル・ゴールマン『EQ-心の知能指数』講談社α文庫


そう、大事なことは、

”楽しい”
であって、
”わがまま”
ではない。

ただし・・・人間と人間のあいだには情動の ダンス、同調、伝播がある!

楽しい!という情動は伝播する。

だからとにかく!!!!

楽しい!を伝播できたら良いなって思っています。

===

♪そして名前呼び続けて はしゃぎあったあの日
I LOVE YOU あれは多分 永遠の前の日
明日、春が来たら 君に逢いに行こう
夕立ちが晴れて時が とまる場所をおぼえてる?

明日、春が来たら 君に逢いに行こう
夕立ちが晴れて時が 止まる場所をもう一度

引用元:明日、春が来たら
歌:松たか子
作詞:坂元裕二
作曲:日向大介

===

ちょうど4年くらい前かな?

コンサートに招待していただきました。

全国5万人くらいの人がオンラインで観ていたらしいですよ。

私はそういうのが初めてで、
なんだかとっても楽しくて楽しくて。

でも、なにより楽しかったのは、

歌っている様子がとてもとてもとても楽しそうだったから。

あ、この前のテイラースウィフトもそうでしたね。

気持ちが明るい時はさらに明るく、
気持ちが暗い時は、無理して明るく。

そうすることで、一番明るくなれるのは、

自分だということを、そして、
それが伝播して、誰かを明るくできるということを、

その時に教わったのかもしれません。

これからも、
私の明るさを、

伝播できるように頑張ります♪

またコンサートあるかなぁ。
もしあれば、絶対に行きたいなって思います。

本日は、「ウサギポーズ、可愛いですよね?仕方ないから、皆さんやっても良いですよ。面白いもので、これやると自然と笑いが起こります。『はいチーズ』みたいなもの…かな?イベント係の皆さん、本当にありがとうございました。楽しいぃイベント、楽しいぃセクションになると良いですね。」ってお話でした。

学び:キャンプファイヤーやるらしい

おしまい

chihiro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?