見出し画像

降られて踏まれて地は固まる そこに陽がさせば虹が出る そうだ

♪明日はきっといい日になる いい日になる いい日になるでしょう

くたびれた顔で 電車の中揺られてる人を見た
勇気振り絞って 席をゆずってみた
「大丈夫です」と 怪訝そうに断られたそのあと
きまり悪そうに 一人分空いたまんまのシート

まぁいっかと割り切れなければ とっておきの笑い話にしよう そうさ

引用元:明日はきっといい日になる
歌:高橋優
作詞:高橋優
作曲:高橋優

===

人材マネジメントーーーーーーー!!!!!!!!!

という授業でした。

どんな内容かというと?

戦略の実行を効果的に行うために、組織目標へ向け組織構成員を効果的に動かす「仕組み」(人材マネジメント)を活用することを目指す…

基本概念とフレームワークを元に、人材マネジメントが経営において果たす役割について理解し、戦略実行ツールとしてどのように活用していくのかについて考える力を磨いていく…

らしいんですけどね…

頭がボフボフ言っています。

『あなた毎回じゃない?』って思った方!!!

正解。

いや実は今回特筆すべきは、

人材マネジメント=人事領域

であるということ。

しかも今日の授業なんて、人事領域の中の、さらに採用領域…

分かりますか?
私、一応、人事・採用経験がある…
いやいや、経験があるどころじゃなくて、何年もやっていたし。

それなのに…

ボフボフ言っている…頭が。

でもですね、今日
ハッキリと分かりました。

私の持っていないパワーが!(←今期これよく出てくるワードだと思います。自分のパワーと影響力を知る学びに全力投球中なので。苦笑)

そう、私は”人事領域”や”採用領域”は、経験としてはあるけど、私のパワーの領域ではない。私のパワーは、そこにあるわけではなく、

なんなら、”型”にハマる(ハメようとする)と、一気にパワーダウンする!!!!!

ボフ…

本当にね、どうやって人事の仕事してたんだって思うでしょ?

してなかったのかも。

いや、やりたい放題だったのかも。

そういう意味では、途中からは役員が連れてきたキレッキレのコンサル?野口さんと、スヌーピー好きの海老ちゃんこと海老原さんが入ってくださって、きちんと体型立てた採用戦略(=型)をつくっていたっけね。

でも別に私は「うんうん」って顔していれば決まっていったし、
あとは、決まったことをドーーーーーーーーーンと実行すれば…

やっぱり私は実行部隊…汗

===

♪明日はきっといい日になる いい日になる いい日になるのさ
笑い合えたらいい日になる いい日になる いい日になるでしょう

大好きな人と会えなくなった時から
心の中にも ポッカリ空席が出来たまんま
悲しみはいつも 突然の雨のよう
傘も持たずに 立ち尽くす日もある

降られて踏まれて地は固まる そこに陽がさせば虹が出る そうだ

引用元:明日はきっといい日になる
歌:高橋優
作詞:高橋優
作曲:高橋優

===

多様性の時代。
個性を生かす。
働き方改革。

色々自由の羽をパタパタできそうで、
魅力的な言葉はたくさん聞こえてきますが、

でもそれって、本当に何もない”自由”ではない。

少し前に誰かに教えてもらったんですよね。

「型破りって、型があって破るんだ」って。

最初から何もないところは破けもしないって。

”型”があっての、型破り。

型破りってかっこいいけど、型破りな人ほど、
型をしっかり持っている。

固めて固めて固めた上で、破っているからかっこいいんだって。

そんなわけで、私はこの3ヶ月、

とにかく型=仕組みを学ぼう、と。
全然得意ではないし、

もう頭がボフボフ痛いけど….

それでも、型を固め、
基礎を固め、

自分の積み上げていくものを強固にしていく。

===

♪明日はきっといい日になる いい日になる いい日になるのさ
どの出来事も君を彩る 絵の具になる 絵の具になるでしょう

十代ほどの 手をつないだ二人が乗ってきて
一つ空いた席を譲り合い笑ってる
思い通りの 人生じゃないとしても それも幸せと 選ぶことは出来る

まぁいっかと割り切れなければ とっておきの笑い話にしよう

引用元:明日はきっといい日になる
歌:高橋優
作詞:高橋優
作曲:高橋優

===

夜23時過ぎ。

「もう眠いー!」
「今日もだいぶ忙しくて疲れたなぁー!」

なんてブーブー言っていたけど、

SNSをひらけば、
この時間も発信を頑張っている人がいる!!
勉強している人もいる!!!
ポスティングしている人だっていた!!!!!

そういえば、今日の人材マネジメントの授業で先生がこうおっしゃっていました。

「積極的に採用したい”良い人材”の要件は、”プロ意識+体力と気力”」

体力と気力かぁ…

♪どの出来事も君を彩る 絵の具になる 絵の具になるでしょう
今日よりずっといい日になる いい日になる いい日にするのさ
君が笑えばいい日になる いい日になる いい日になるでしょう

昨日より今日、
今日より明日を”いい日に”するために、

今も走っている人がいる。
頑張っている人がいる。

私も走らないと。

走って走って走って、型をしっかり固めないと。

そんなふうに思いました。

がんばれーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

頑張っているみんなへ。
そして、私も頑張ります。

本日は、「私も結構頑張っているはずだけど、でも、その”結構”って結局主観で、笑っちゃうほどただの愚痴だったりする。人の頑張っている姿を見ると、私ってなんて小さいんだろうって思うけど、それも人間だと受け止めて、せっかく感化されたのであれば、頑張ろうと思います。また明日が来る。きっといい明日がくる。そう信じて。」ってお話でした。

学び:応援歌ばっかり聴いてたら元気になった(私が)

おしまい

chihiro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?