見出し画像

例えば人生で一度だけ必殺技が使えたとしたら使うのは今ですか?

♪「今ここで頑張れなければ、
もう僕は一生頑張れない」
そう思った場面が、人生で何度もあった
本当に一度きりの大勝負だからこれは
取り返しのチャンスなんて
どんなに泣いてもやってこないから、って

引用元:敗走
歌 KAITO (vocaloid)
作詞・作曲・調声 傘村トータ

===

私の携帯に連絡が入ったのは昨年の今頃だったと思います。着信のお相手は、東京からは少し離れた場所にあるエステサロンの先生。ただ、割と連絡を取っていた先生だったので、「はいはい♪」と言った軽やかな気持ちでお電話を受けました。

すると…

「実はお店を畳むことにしまして…」

抜き差しならない事情があるのだとすぐに察した私は、落ち着かない心をできるだけ見せないようにお答えしました。

「そうですか…もちろん色々あるんだとは思いますが、純粋に寂しいですね。」

すると、その先生はこう続けました。

「それで実はお願いがありまして。お一人、肌のフォローを片柳さんにお願いしたいと思っていまして。」

一瞬考えました。
だってお客様にとっては、ご近所のエステサロンさんでお肌をしっかりみた上でフォローを受けた方がいいに決まっています。

「私はかまいませんが…Aさまは他のサロンさんに行かれたりしないのですか?」
「はい、ご本人も片柳さんにお願いしたいとおっしゃっていまして。」

・・・そんなやりとりから、先生のおかげでAさまとのご縁をいただきました。

===

♪例えば人生で一度だけ
必殺技が使えたとしたら
使うのは今ですか?
今 勝てないと終わりですか?
きっとそんなことないよ
何度だって敗走して 敗走して
逃げ帰った道を 何度も 何度も上って
人は強くなるんです
「今ここで頑張れなければ、
もう僕は一生頑張れない」
そう思った場面が、なんで「何度も」あるんだ

引用元:敗走歌
KAITO (vocaloid)
作詞・作曲・調声 傘村トータ

===

「おかげさまでお肌の調子がとても良く…心はずむ毎日を送っております。最近職場や美容院に行った時に『肌がピカピカで赤ちゃんのお肌みたいですね』と続けて言われました。」

「先日口紅を買いに行きましたら、お店の方から「お肌がとても綺麗ですが、何をお使いなのでしょうか?」と聞かれました。片柳さんから頂いたプログラムを始めてから、このような嬉しい言葉を沢山頂きます。  」

AさまからいただくLINEを開くと、まるで宝箱のようなキラキラした言葉たちが並んでいて、

それは、眩しいだけではなく、温かさもあって、
随分冷え込んできた今朝のような寒さも、柔らかく溶けていきます。

そして、今朝いただいたLINEを読んでいて分かったことがあります。

それは、お客様は、一つ一つのモノやコトと丁寧に向き合い、一期一会を大切にし、出会った周りの人たちに優しくしているからこそ、そのモノやコトからも大事にされる。

そう、お客さまのお肌は、その心を写し出しているのだということ。

美容院の方も、口紅のお店の方も、お客様のその心の美しさが、お肌を通して伝わったのだと思います。

実はここ最近、忙しさにかまけて亡くしてしまった心を取り戻そうと、せっせと片づけをしている私。そんな私に必要な大切なことをお客様は教えてくださっているような気がして、なんだか心が浄化されました。

私たちエステティシャンは、お肌という見えている部分をターゲットにしているように見えて、

本当は、その奥の、心を幸せにするためにいると思っています。

私なんかは、人間ができていないから、すぐにそんな大切なことを忘れて、暴走しがち。

そんな私を、引き戻してくださる暖かなお言葉と、そもそもお客様と出逢えた
ご縁に、感謝しかありません。

===

♪本当は一度きりの大勝負なんてなくて
取り返しのチャンスは、
それこそ取りきれないくらい

あるってもんさ
例えば人生で一度だけ
必殺技が使えたとしたら
今 自分を壊してまで、
ここでそれを撃ちますか?
いいや とっておきなよ
何度だって敗走して 敗走して
逃げ帰った道を
忘れずに覚えてるから
人は強くなるんです

引用元:敗走
歌 KAITO (vocaloid)
作詞・作曲・調声 傘村トータ

===

9月から、新規さんの集客を再開しました。

おかげさまで多くの方から問い合わせがあり、ご来店もいただきました。

私みたいな武士的な方がいっぱいいらっしゃって、本当にいい刺激ばかりいただいています。

慣れないことにチャレンジしたり、努力したり、変化できるって美しいなって思っていて、
私もそうなりたいなって常に思っています。

ただ一方で、バタバタバタバタして、パンク状態にまで陥って、
心を亡くしそう時もあるけど、

それでも、

私はこんな素敵すぎるお客様にたくさん出会えたので、
これからもこのご縁は続くといいなって思っているので、

何度だって敗走して 敗走して
逃げ帰った道を 何度も 何度も上って
強くなりたいなって思います。

♪百万回の敗走と
百万回の悔し涙で
一度きりの凱旋を
夢見て生きてやるんだ

引用元:敗走
歌 KAITO (vocaloid)
作詞・作曲・調声 傘村トータ

「今ここで頑張れなければ、
もう僕は一生頑張れない」

その覚悟の積み重ねが、いつか振り返った時に、”人生”となる。
だから、”今”に全力投球。そんな人生にしたいなって思います。

結局、お客様に支えてもらっているのは、私です。
幸せなエステティシャン。

感謝です。

本日は、「今日の”まつもtoなかい”は凄すぎた…明日は絶対その内容でかく。そのために、今から10回は観ないとだな…いや本当に人って、”オーラ”ってあるんですね。」ってお話でした。

学び:最近いいことしかない。

おしまいー

chihiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?