見出し画像

クリエポ準備*準備と費用編

クリエポ初心者がクリエポをNoteへまとめた方のを参考に良いなというものをチョイスし準備してきました。

長文になりますがここでは
掛かった費用印刷に関する補足なども合わせてまとめましたので参考に頂ければと思います。


*掛かった費用


★出店料:176,000円
★名刺(プリントパック)100枚:430円
仕様/91×55cm マットコート220kg
→PCからだとHP一覧に小さくキャンペーン価格名刺表記があって片面や両面刷り、紙質が薄くても厚くても黒一色もフルカラーでもこの価格。(なかなか見つけずらいのでスマホから見る方が見つけやすいかな)
元職場で刷った住所なし名刺が数部ある為、住所あり名刺も準備しました。オンデマンド印刷となります。


★冊子(グラフィック) 500部: 51,308円
仕様/A4 p20 マットコート110g オフセット印刷

→ 実は最初プリントパックでお願いしたのですが、左右での大幅な色ズレ・汚れが半数以上あり返品。
印刷や製本の都合上生じることあるあるですが以下画像を見てわかるように大幅に色合いが違うんです(汗)
(色がバラバラでちゃんと塗ることが出来ない奴って思われるんじゃないかとハラハラ( ; ; ))

左:肌色が日焼けしたような色/右:データに近しい色

最新の機械で刷り直しも出来るけどどうするか聞かれましたが(最初から最新機械それでしてくれい!)
グラフィックへ依頼し直しました。

事前に「左右の色味の差について」相談し、なるべく少なく色味の差を…と要望を備考欄に記入し依頼。

結果、色味も満足な仕上がりになりました!!

汚れが同じところに連続的にあったものの消しゴムで消せる範囲だったのでまずまず(1週間かけて1冊ずつゴムかけは大変だったのが良い思い出( ; ; ))

※ちなみにプリントパックは「必ずオフセット印刷にしてください」と注文時コメント記載しないと「オンデマンド印刷」にされる場合があります。
元職場でよく利用していた時、印刷ムラやゴワつきがあり確認するとオフセットで依頼したのにオンデマンド印刷されてたり、それ以外でも刷り直し依頼を何度もしております(汗)
明記してもしないこともあるので困りもの。

元職場でよく利用していた
名刺21」や「グラフィック」は品質・刷り直し時の対応など迅速なのでおすすめ印刷会社です^^

★タペストリー(No.1横断幕) 7,807円
仕様/ヨコ135cm×タテ150cm 厚手トロマット 布袋上下4cm
→トロマットと迷いましたが見本布を見て黄色が薄く感じたので相談しこちらの厚手仕様にしました。発色は想定内で良き仕上がり。
太い突っ張り棒を入れるかまだ決めかねていたので、布袋はどちらでも良いようなサイズ感にしました。
たゆみが気にならず100均つっぱり棒で大丈夫だったので次回は3cmにします。

★オリジナルTシャツ (オリジナルプリント.jp ) 2,020円
仕様/ドライTシャツSSサイズ
→自身が着てるTシャツサイズを測り注文しましたが、自身は首周りがきつかったので次回はSサイズにしようと思います。

★マガジンラック 5,599円


★招待状
・透明長3封筒 25枚入り 0円(ポイント購入)
・挨拶状 A4 自宅プリンター印刷
・手作りチラシ A4 自宅プリンター印刷
・宛名シール 20部 自宅プリンター印刷
※元々あるもので料金不明。
・切手 84円×20=1,680円
→ 今回から紙面の招待状を廃止され、専用ご招待リンクをメールの送信を推進されました。
が、私は紙面で用意し送付。

招待状について別記事にまとめましたので是非ご参考にしてみてください↓

★備品類 ※以下100均一購入
・突っ張り棒 2本440円
・S字フック(4つ入り約5.5cm/2.16in) 110円
・カラーボード2枚220円
・荷物入れ(収納バスケット 針金で広げ折り畳め軽量)330円
・書籍立てアーム 2点220円
・カタログスタンド110円
・L型カードスタンド110円

★家にある使ったアイテム
・スプレーのり 
・画鋲なしで貼れる展示用タブやコマンドタブ
・座布団
・ミニカイロ(毎日お尻辺りに貼ってます)
・スーツケース Mサイズ
・食費 (つくりおきお弁当を持参)
・文房具(マジック・ボールペン・シャーペン・ハサミ・カッター・マステ・養生テープ)
・クロッキー帳(メモ代わり)
・名刺入れと付箋
・仕事したい企業に渡すドリル入れや価格表入れ→100均なので不安定ぢよく倒れたので、自宅にある無印のを次回使う予定です。

★交通系
・交通費 前日・本番3日間(計4日間) 3,104円
・配送料
ヤマト(自宅集荷)→東京ビックサイト着(14時〜16時指定) 3口 4,698円
:webの送り状でにゃんPAY払いで安く抑えられました。(支払い時に、ヤマトのお兄さんの読み取り機器がにゃんにゃん言って可愛かったです^ ^)

帰りはマガジンラック・タペストリー・突っ張り棒を養生テープとラップでグルグル巻きにして試しに運んで0円。
上手く巻けず隣同士だったイラストレーターの広瀬さんにやって頂けました( T_T)ありがとうございます〜

※ちなみに元払いが出来るコンビニから配送する場合、ゆうパックと料金計算したらヤマト利用だと10円程高い程度。
しかし、伝票作り・発払い発送手配・発送出来る場所調べがwebで完結出来るので色々手間を考えるとヤマトの方が良いかなと個人的に思います。

★その他
・足リラックスシート522円
・PP袋 110円
・チェーン(7mm×2本、3kgまで耐えられます)※公式でレンタル出来るチェーンを参考に用意。 0円(ポイント購入)
・梱包用フィルム 0円(ポイント購入)

✖︎使わなかった備品
・ダイソー組立収納BOX 330円
→荷物入れ持ち込み予定だったのですが、組み立て練習時に取り外しが困難で破壊してしまいました。
・タペストリー用の紐(太さ6mm×長さ3mm)110円
→巻く練習をしたんですが上手く出来なかったのでチェーンにシフトチェンジしました。
・紙ガムテープ(段ボールを養生テープ貼りして貼って剥がせるようにしたので、ガムテ使わなかったです。)
・ひっつき虫
→とろけて貼り付けが出来ませんでした。
・ミニ脚立
→お家にあるものを持参したけど高さが足りず、テーブルを足にすれば大丈夫でした。設営後、一緒に帰宅。
・ホッチキス


*合計金額

247,011円(税込)+α(自前分)
※使わなかった備品分は含めず計算

専業主婦兼イラストレーターだったので、
独身時代の微々たる貯金・受注でこつこつ稼いだイラスト代をかき集めての参加です。

節約出来るところは節約しての準備をしました…がやはりキツいですね。

引っ越しタイミングもあって副業に就いておらず落ち着いたら今後に向けて資金貯めたいと思います︎☺︎

他クリエポまとめた記事があります。参考に是非ご覧ください!↓

みかみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?