見出し画像

自分の気持ちと上手く付き合いたいから、小さな模様替えをした。

目に見えないものが絶大な影響力を持っていると、息苦しくなる。
そうなると「外に出たい」そんな気持ちが強くなる。
でも、今はその時ではない。

外に出たい!と強く思うのは、外に出ることを規制されているからだ。いつでも外に出られるのであれば、外に出たい欲が強く出てくることがない。

そんな気持ちの変化とどう上手く付き合っていったら良いのだろう。
考えても良い案が浮かばないので、とりあえず小さな模様替えをした。

学校から帰宅した娘が「ここに引き出しがないだけで、引っ越したみたいだね」と言った。

小さな模様替えで、カウンターに置いていたファイルボックスと引き出しをシェルフの一箇所へお引っ越しさせたのだ。
シェルフに置いていたものは必要のないものだったので処分。
そのお陰でカウンター眺めが大きく変化したのだった。

こんな小さな変化で「引越し」をした気持ちになれるのだ。

これは私にとって大きな発見だった。
小さな変化で、ここではないどこかになるのだ。

今もなお、新しい空間を作るべく部屋を見渡している。
収納する場所の見直しも必要だ。
外に出る以上に楽しさを感じるのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?