見出し画像

2月26日〜3月3日

こんにちは、トミモリです。

2月26日〜3月3日の占いです。
3枚のカード
(Groundhog(左)・Brown bear(真ん中)・Peacock(右))
の中から1枚選んだ後、先に進んでくださいね。




●  Groundhog  のカードを選んだ方●

この時期は、なりたい自分に生まれ変わるような、
強い変化を望むような時期になるかもしれません。

「こんな風になりたいな」
という気持ちは、みんなどこかに持っていると思うのですが、
そう思う一方で、実際にそこへ向かって行動を起こしている人は
案外少ないのではないでしょうか

それは、毎日が忙しくて「それどころではない」のかもしれないですし、
「いつかそうなればいいな」くらいの気持ちでいて、
「今のこと」
として捉えていないからかもしれません。


それは、言い換えれば理想の自分に向かうよりも、
今の生活を優先しているということなのかも。

そして、
「変えたい」と望む一方で
「とりあえず今のままでもいいよね」と、
心のどこかで思っているところがあるからではないでしょうか。


ただ、この時期は、
「もう、今のこの生活を変えたい!」
と感じるのかも。

自分の中の
「こうしなければ!」
「こうでなければいけない!」
という優先順位が変えていきたくなる時期がやってきました。


あなたがこれから優先したいものを明確にしていきましょう。



その時大切にしたいのは、相手に差し出す意識を大切にすること。
あなたは相手に何をしてあげたいでしょうか。


人間は割と欲張りな生き物で、必要以上のものを
「もっと欲しい!」
と望んでしまうことがたくさんあると思います。


そうやって、
「もっとちょうだい!」
と言って誰かにもらうのも良いのですが、

最終的に満たされるのは、
もらうだけの人ではなくて、自分から率先して相手に渡していける人、
だとも言われています。


「私に渡してあげられる物なんてあるかな?」
と感じてしまう人は、

相手をよくよく観察してみて、
「自分でも少しだけしてあげられること」
から探してみると、
いろんなことができることに気づけるかも。

そうやって少しずつ、相手のためにできることを
してあげられる人になりませんか?



●  Brown bear   のカードを選んだ方●

この時期は、「現状を変えられない」と諦めてしまいがちかもしれません。
ただ、そう思っているのは、自分だけなのかも。

「今の状況を変えたい」
そう感じると同時に、

「でも、変えられない」
と感じる時には、

その環境が自分の手では変えることができない、
と思っている場合なのではないでしょうか。

確かに、その変化を望む環境にいる「特定の相手」を
直接変えることはなかなか難しいです。

相手に
「もっとこうしてよ!」
と直接言葉を伝えても、
実際にそういう変化をすると決めるのが相手である以上、

本当に変えてくれるのかどうかは
自分の内側で変化できることばかりではありません。

また、相手に直接何も言わずに
「あの人、もっとこうしてくれたらいいのに」
と思っているだけで相手が変わってくれる、ということも、
ほとんどないのではないでしょうか。


ただ、自分の考え方、感じ方、相手への伝え方や態度は、
自分の裁量で変えることができます。

「私が悪くないのに、なんで私が変えないといけないの!」
という気持ちになったとしても、
相手を変えるよりも自分が変わることの方が簡単です。

そこに気づけば、案外自分の周りの環境への感じ方も変えることができると、
自分の腑に落とせるのかもしれません。


この時期大切にしたいのは、地道な積み重ねを大切にすること。

どうせ変化させるなら、パッと変えてしまうことを
望んでしまいがちかもしれませんが、

この時期、特に今すぐ目立った成果が出ないことこそ
大切にしていった方がよさそうです。


未来の自分が、今の自分に対して
「これをやっておいてくれてありがとう!!」
と言われることはなんだろうか。

今しないといけない日々のこと以外で、
今の自分がしておいた方がよさそうなことは何かあるだろうか。


「今急いでしないといけないわけではないけれど、自分にとって大切なこと」
をこの時期優先してみることで、
未来の自分によろこばれるような、
変化の一歩にしていくことができそうですよ。


●  Peacock のカードを選んだ方●

この時期は、人前に立って褒められるような出来事があるのかもしれません。
それはこれまで自分がやってきたことを、誰かに認められたということ。

胸を張って
「よく頑張ってきたね、私!!」
と、自分で自分を褒めるチャンスとなりそうです。

日々を過ごしていく中で、
「何も頑張っていない」
「なんの行動もしていない」
という人は、ほとんどいないと思っていて。

「何も頑張っていることなんてないですよ〜」
という人は、

日々が忙しすぎて、
「「自分が頑張って取り組んでいきたいこと」ができていないから頑張っている気がしない」
(でも、日々のやらないといけないことにはしっかり向き合って行動している)か、

「今取り組んでいることが、自分が好きなことで「頑張ってやっている」という気持ちの自覚がない」
(自分では無理して頑張ってはいなくても、周りから見たらしっかり向き合って行動している)
かの、どちらかになるのかな、と感じていて。


本当に自分がやりたいことか、
それ以外の日々の生活を送る上で大事なことか、
の違いはあれど、

今の自分がそうやって
「日々向き合って取り組んでいること」
に対して、
「よく頑張っているね!」
と認められることは、

それ以降の取り組み方にちょっと影響が出るくらいの、
「なんだか、やってきてよかったな」
感を得られるのかもしれません。

ですので、この時期なんだか誰かにちょっとでも
褒められたり、認められたり、喜ばれたりしたら、

「そんなの当たり前だよね」
なんて思わず、

自分でも自分のことを
「やってきてよかったね」
と、褒めてあげてくださいね。

その時大切にしたいのは、ここを一区切りとしたら
次はどうなりたいかを考えてみること。

もちろん、今取り組んでいることに対して
必ず一区切りをつけないといけないわけではないのですが、

このもらった言葉、新しく得られたモチベーション、
認められた達成感を持って、
「それなら次はこうしてみようかな」
という、
次の一歩進んだ行動を考えてみるのもよさそうです。


「次はもっとこんな工夫をしてみようかな」
「ここまでできたなら次はここを目指してみようかな」
「ここまで家族のためにできたなら、次は自分のためにこんなことをやろうかな」
なんでもいいと思います。

今、自分にできていることを土台にして、
次の一歩、次の一手を考えてみると、
新しい気持ちで次の行動を起こすことができそうですよ。



★あなたの1週間に良いことが沢山起きますように★





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?