見出し画像

3月18日〜3月24日

こんにちは、トミモリです。

この記事に出会ってくださった方へ向けての、
3月18日〜3月24日の占いです。

3枚のカード
(The Diamond Ray(左)・Pink Chaleedony(真ん中)・Emerald Milk Thistle(右))
の中から
「これかも!」
と感じる1枚を選んだ後、先に進んでくださいね。




●  The Diamond Ray   のカードを選んだ方●

この時期は、やりたいことをいっぱい抱えて
動きにくくなっているのかもしれません。

何か一つのことをやろうと思っていても、
「あれもしたい」
「これもしたい!」
「こんな方法もあるんだ!」
「え、これもするの⁈」
「こんなこともついてきた〜💦」
•••なんて、元々のやることに付随したものが
次々くっついてきてしまうことがあると思います。

その一つ一つは大きくないことかもしれませんし、

どれも元々やろうと思っていたことに
繋がるものなのかもしれないのですが、

あとからあとから湧いて出てくるあれこれに
呑まれてしまって

「なんでこんなことばっかりやってるの⁈
これじゃないよー!!」
と感じることだってありますよね。

そんな時には一旦手を止めて、
「本当は何がしたかったんだっけ⁇」
に立ち返ってみてください。

今のあれこれが本当にやりたかったことに繋がっているなら、
今やっていることは
あとからちゃんと結果が出ます。
諦めずに程よくやってみても良いかも。

「これはどうも繋がってないんじゃないか•••?」
と、脱線したり寄り道したり、
方向がずれていることに気付いたのなら、
今、軌道修正を。

そのためには、今の目の前のあれこれを、
一つ一つ、間引いて減らしていくことも必要です。


その時大切にしたいのは、周りに優しい目を向けること。
そして、周りから優しく見守られていることに気づくことかも。

自分がやることがたくさんあって、余裕がなくなっている時には
周りに目を向けることが疎かになってしまいがちですが、
そんな時こそ、一旦手を止めて周りを見渡すようにしてみることで、

「あれ、みんな思ったよりも急いでないぞ」
「そんなにきっちりしっかりしなくても良いのでは?」
な視点に立ち戻れるかもしれませんよ。

自分に甘めに、ゆるっと過ごしてみませんか?


●  Pink Chaleedony  のカードを選んだ方●

この時期は、「この次どこを目指そうかな」という部分に意識が向くのかもしれません。

私個人の考えとしてなのですが、
「この先こうありたいな」
という自分の
「ありたい姿」
を持っていることって大事だな、
と思っていて。

それは、
「何がなんでも達成せねばならないから、
今は何をさておいてもこれを頑張らなければならない」
というがんじがらめの目標というよりは、

「最終的には、今後こんな感じで過ごせると
私は幸せだろうな」
という
ぼんやりとしたというか、
ふんわりとしたというか、
若干具体性がないくらいでも良くて。


「今のままでも十分です」
という現状の満足感の言葉に対して、
(これ以上なんてどうせ私には無理ですから)
という言葉がくっつくくらいなら、

「こうなっていきたいんだよね」
というゆるっとふわっとでもいいので
進む方向くらいは持っている方が
最終的に自分が満足できるんじゃないかな、
と思っています。


そんな、
「現状維持派」「現実受入派」
の方も、
この時期は
「この次どこを目指そうかな」
というところに意識が向くのかもしれません。

「そんなこと言ったって私なんて」
なんて思わず、
思いっきり
「こうだったら、嬉しいな」
というところに目を向けてみませんか?


この時期大切にしたいのは、「何も思いつかなければ、ちょっとゆっくり休んでみる」こと。

「そうは言ったって、何にも思いつかないんですけど」
というのであれば、
もしかしたら思いっきり理想を思い浮かべるだけの
エネルギーが残っていないのかも。

エネルギーは、体力的な面ももちろんですが、
精神的な面でも
「不足している」ことがあります。

忙しい日常で
ストレスフルな状態で頑張り続けて、
ゴリゴリにMP削られて、
「いやいや、そんな夢みたいなこと言ったって」
となっているのであれば、

この時期きちんと休んでみてください。

目をつむって情報遮断して、
一番落ち着くところに腰掛けて
3分でも5分でもぼんやりしてみると、

「こんなのも良くない?」
なんて、新しい望みが浮かんでくるかもしれませんよ。
ぜひお試しください。

●  Emerald Milk Thistle のカードを選んだ方●

この時期は、自分にとっての完璧なプランが描けるかもしれません。

「あなたにとっての、完璧なプランってどんなものですか?」
そんなふうに聞かれたら、
どんなふうに答えるでしょうか?

何に対してのプランか、
というのももちろんあります。

今取り組んでいる仕事のプランなのか、
趣味で行っている事への今後やっていきたい手順やゴール地点なのか、
子供がこんな風に育ってくれたら理想だよね、というものなのか、
家の改造計画や、
副業の広げ方、
今学んでいることのゴールだったり、
資格取得への道筋なのかも。
もちろん、人生そのものの最終目標地点へ到達するための何かかもしれません。


今、自分が力を入れていきたいことは
それぞれなのですが、
そんな力を入れていきたいことに対して、
「こうすればいいよね!」
「こうなれば、理想通りじゃない?!」
なんて、
「私の理想通りの完璧なプラン」
を思いつけるのかも。

もちろん、そのプランが簡単かどうかは別なので、
思いついたと同時に、
「こうすればうまくいくことはわかってるんだよ!」
と感じるのかもしれませんが、

やり方がわかっていれば、あとは淡々とやるだけです。
その道中でいかに自分を飽きさせないか、諦めさせないか。

途中途中で
「なかなかよくやってるんじゃない、私?!」
と褒めさせるポイントをいかに増やすか。

どうやったら初心を忘れないか、
最初の熱意を継続させるための工夫は何か。

そんな、
「完璧なプランを実行するための工夫」
もセットでどうぞ、
考えておいてください。

そうしたら、あとはプランに乗っかって実行し続けるだけです。

その時大切にしたいのは、「やっぱりできないんじゃないか」という不安に負けそうになった時に、どうするのかを考えておくこと。

先ほども、「続けるための工夫」をセットで考えておいた方がいいと言いましたが、

「これはやっぱりできないんじゃないか」
と不安になった時の工夫も
一緒に考えておくと良さそうです。


普通の人は、
「プランが見えていたら、淡々とやるだけです」
なんて言われたって、
続けることは難しいと思います。

始めた最初はやる気も熱意も目標も
明確にしっかりとありますから、
「よし、やるぞ!」
と力も入りますが、
いつまでもその熱量を持続するのは難しいです。

必要なのは、やる気を燃やし続けるための燃料。
ご褒美も、自分を褒めるのも、
スモールステップで進めてプチ達成感を味わうのも、
いつでも初心を思い出せるように工夫をするのも、
やる気を消さずに燃やし続けるための燃料です。

そんなところに水をさして、
「こんなことをやったって、何にもならないんじゃないか」
と不安を感じて
やる気を消してしまうようなことが起きてしまった時にも、

火を守るために傘を差し出すのか
(反対意見にしっかり自分なりの答えを用意して反対意見に反論できるようにしておく)

水が出てくるホースを遠ざけるのか
(不安を感じた時には一旦休んで他のことを考えて、不安を遠ざける)

ちょっとくらい水がかかっても消えないくらい燃料を投入するのか
(ちょっとの不安は無視して燃料となるものをたくさん投入する)

なんらかの手段をあらかじめ用意しておくことで、
「不安になった時は、こうしようと思っていたんだよね」
と、冷静に対応できるのかもしれませんよ。

せっかくの完璧なプラン、諦めてしまう前にできることはやっておきませんか?


★あなたの1週間に良いことが沢山起きますように★

(あくまで、エンターテイメントの範囲内でご覧ください。ご覧いただいた方の意思決定に関して、責任を負うことはできませんのでご了承ください。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?