見出し画像

“全天体順行期間(ボーナスタイム)“に何かやりたい私。

こんにちは、トミモリです。
今日は星よみ話です。
ご興味がある方は、よろしければご覧くださいね。

**************************************

今、全天体が順行しているんですって

星よみに興味がある方なら聞いたことがあると思いますが、

つい、先月の1月27日に天王星の逆行を終えたことにより、
今「天体逆行」している星が一つもないんです。


「それって普通じゃない?」
と感じるかもしれませんが、
すべての天体が順行している期間は
一年のうちでもそんなに多くなかったりします。

例えば、天体逆行の話題でよく出てくるのは
「水星逆行」
だと思うのですが、
水星は大体1年に3回逆行しています。
このところの逆行ですと、
2023年12月13日〜2024年1月2日に逆行していました。

そして、全天体順行期間を振り返ってみると、
2023年は1月23日〜4月20日までの
約3ヶ月くらいが全天体順行期間でした。

これは実は割と長い期間ということで、
年によっては全天体順行期間が起こらない年や、
あっても数日程度、もしくは数週間で終わり、
という年もあったみたいです。

ということは、
その残りの期間は何かしらの天体が逆行していたということ。

特に、地球から遠い天体は逆行しだすと期間も長くなります。
実際の生活に影響があるのは水星・金星・火星くらいまでとも言われますが、
それでもやっぱり気になるところ。
そう思うと全天体順行期間って、とても貴重な期間なんですよね。

そもそも「天体逆行」って何?

天体逆行とは、地球からみた時にその惑星が反対に進んで見える現象のこと。
星の進むスピードの時差、みたいなもので発生します。
そして、太陽と月以外の星は逆行する期間があります。

決して星が逆方向に動くわけではないので、見かけの状態なのですが、
その期間は逆行している天体に関する分野で
・何かがストップする
・遅れる
・すれ違う
・振り返る
・戻る
といったことが起こりやすいと言われています。

例えは「通信・コミュニケーション担当」の水星逆行の時期は
・通信関係でスムーズにいかない
・連絡ミスが増えるかも
・電車に乗り遅れる
なんてことを言われたりします。

なんとなく逆行というと、
ネガティブなイメージを持たれてしまうこともありますが、

「これまでやり残したテーマに再挑戦できる」
「昔の知り合いから連絡が来る・復縁のチャンス」
という側面もあるので、
案外ネガティブなことばかりでもなかったりするんですよね。

で、全天体順行期間は何をしようか?

そんな、どこにも
「どこか引っかかったりする部分がない」
全天体順行期間は、

逆行期間とは反対に
・物事がスムーズに進む
・思い通りにことが運ぶ
・新しいことを始めるのに向いている
ということがあります。

その星の後押しを素直に受けやすく、
行動を起こしやすいのかもしれませんね。

ですので、この時期には
「思い切ってやりたいと思っていたことを始めてみる」
ことに向いているということです。

「今、何か新しくやってみることに向いてるんだって!」
そんな情報に弱い私は、当然何かやってみたいのですが……。

でも、なんとなく調子が出ない私。

ということなんですが、
せっかくのこの期間を活かしたいのに、

なんとなく
「じゃあ何やろうかな〜」
と、決めかねるというか、行動するまでいかないというか。

「せっかく全天体順行期間なのに!!」
と、もどかしくて仕方ない感じなんですよね。


ただ、実は私はもともと水星逆行期間に生まれています。
で、こうした逆行期間に生まれた人は、
「逆行に左右されにくい」
という見方があるらしくて。

それは、
逆行の流れがホームなわけで、
順行の流れがアウェイというか、逆風というか。

……うぅ〜ん、そうか、順行は私にとってホームじゃないのか。
少なくとも、水星順行はアウェイということなのか……!!

と、考えると、今のこのモヤモヤも
ちょっと腑に落ちた感じがしたのでした。


ちなみに2024年の全天体順行期間はいつからいつまで?

ちなみに2024年の全天体順行期間は実は
◉1月27日〜4月2日
◉4月25日〜5月2日
の2回もあるんです!!

で、この
4月2日〜4月25日というのが、
水星逆行期間なんですね。

……ここなんじゃないか、私のボーナス期間は!!
この、水星以外が順行しているこの時期が、
水星逆行生まれの私にとって、スムーズに物事が働く
ラッキータイム?ボーナスタイム?
なのでは?!

……と、勝手に一人で盛り上がっていたのでした(笑)


とはいえ、逆行を気にしすぎないことも大切

なんてことを言ってきたのですが、
「逆行中だから、余計なことを言わないようにしよう」
「逆行中だから、新しいことをするのはやめよう」
と、気にしすぎないことも大切です。

どんな日でも、
「その人にとってラッキーでついている日」
にするのは自分次第というか。

朝起きて、
「今日もなんとなく、ついてる1日になる気がする!」
そんな風に自然に思えた日が、
その人にとってのラッキーデイであり、

そんな日を積み重ねていくことが、
その人なりのラッキー期間を自分で決めて作っていくことにつながるんじゃないのかしらね。

と、木星射手座的楽観思考で思っているのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?