見出し画像

日常に寄り添うカウンセリング

 私は、オンラインカウンセリングを提供するcotreeで、登録カウンセラーとして活動しています。

note初心者の私ですが、cotree advent noteという素敵なご縁に恵まれて、今回は、私がcotreeのオンラインカウンセリングを通して実現したいこと=日常に寄り添うカウンセリングについて見つめてみたいと思います。

日常の生き苦しさとは

人が、つらい...話を聴いてほしいと思う時は、日常の中にゴロゴロ転がっているものです。

人は生きていると、色々なことがおきますね。

大変なことは山ほどある、うまくいかないことも嫌なことも否応なしに襲ってきます。

誰だって、泣きたいときはあります。消えちゃいたいくらいにつらいこともあるものです。

それだけ精いっぱい生きていることの証。

そんな日常の中で、ひとり、精いっぱい生きようとすると、どうしようもない気持ちになって、整理がつかなくなって、わからなくなって、自分を責めてしまって、ただつらい沼に浸るしかなくて・・・

這い上がろうにもどうしたらよいかわからないし、そんなエネルギーもない。

そんな時に、ふと自分の気持ちをわかってくれる人が現れたらどうでしょう。

安心して、自分の気持ちを吐き出せる居場所ができたらどうでしょう。

日常の生き苦しさに寄り添うとは

人は、一人で抱えていると堂々巡りでつらい気持ちでいっぱいになってしまうものです。不思議と、安心できて利害関係のない誰かに話すだけで、自分の気持ちを言葉にして吐き出すだけで、楽になれることもあります。

話す機会を見つけることができれば、もう大丈夫。

その時点で、一人っきりの奥深い闇の沼から片足のつま先ぐらいは抜け出すことができています。

あなたが一人ぼっちで感じていた感情を一緒に感じて、一緒に抱えていく。

そして、ありのままの自分の感情を受け入れて、整理していく。

カウンセリングでは、あなたのお気持ちを大切にしながら、あなただけのストーリーに耳を傾け、あなたなりのストーリーをさらに先へと紡いでいきます。

さきほどの暗くて深い沼に浸かるしかなかった自分に気付き、そんな自分を俯瞰的に客観的に眺めることができるようになったり、沼だと思っていたら案外小さい水たまりのように思えたり、どんな風にしたらその沼と付き合っていけるのか、その距離の取り方などもいろいろな視点から探っていきます。

それですべて解決するわけではありません。

自分と向き合い、自分と対話する日々は続いていきます。

それでもあなたは、もう、あなたの人生を歩むのに頼もしい伴走者を得ていることになるのです。そのことの安心感で、あなたが持っていたあなただけのパワーがわいてきたりします。

伴走者である私もあなたと同じ人間

大丈夫、あなたの人生に寄り添うという伴走者もまた、人生に奮闘している一人です。

だからこそ寄り添えることがある。

その気持ちを大切にしています。

カウンセラーって様々な心理学的知識があるから、対人関係うまくいくんでしょ?夢や目標はすべて叶うんでしょ?何でも成功するんでしょ?辛いことなんてないんでしょ?

いえいえ(>_<)そんなことは、まったくありません(涙)!!

辛いこと、うまくいかないことなんて、沢山あります!!自分との闘い?日常茶飯事です!!(苦笑)

ただ、ほんの少しの自分の生まれ持った個性…共感性というセンサーと、逆境にこそ燃えたぎる解決志向と、みんな同志だと思うとみんなに平等に強く優しくなれる公平性のようなもの…

そんなものを頼りに、人と向き合い続ける仕事をしています。

カウンセラーとして仕事をしてきた中で、ずっと日常に届けるカウンセリングのカタチを模索してきました。日常の中でこそ気軽にカウンセリングを活用してほしい、そのことの大切さを実感しています。

cotreeでなら、それができると思っています。話したくなったら、いつでもいらしてください。

オンラインカウンセリングだからこそ、できること

オンラインカウンセリングだからこそ、できることがあります。

いつでも、好きな場所で・・・

あなたのタイミングで・・・

あなたの日常にそっと寄り添えるカウンセリングが、ここにはあります。

ちょっと嫌なことがあったとき、ちょっと失敗しちゃったとき。

自信を失ってしまったとき、自分を見失ったとき。

一人で抱えるのが辛くなったとき。傷ついたとき。イライラしたとき。どうしようもなくなったとき。

もちろんとても大きな問題や爆弾を抱えて走らざるを得ないときも。ずっと走り続けて疲れきっちゃったときも。

どんなときも、あなたのお気持ちを聴かせてください。

日常の中で聴いてもらえる、そのことできっと、ふっと楽になれて、そっと自分を取り戻せるはずです。

気軽に、日常的に、だからこそできる自分へのいたわりの時間

そんな日常があなたに届きますように。


一度きりのあなただけの人生だから。

あなたの大切な人生の瞬間を。

心を込めて、お供します。

一緒に、人生を歩んでいきましょう。


この記事は、cotree advent note 46日目です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?