見出し画像

プリプリお肌になりたいから旬のアンコウを食べてみる|いろはレシピ

今日も、3ステップでできる超簡単レシピ。
仕事の後でもすぐできて、プリプリ食感に癒されながら、美活もできたら最高。

ということで、今日はわたしの好きなお魚ベスト3に入るアンコウのレシピです。

冬から春にかけて旬のアンコウは、低脂肪でコラーゲンたっぷり。

特に肝には、若返りのビタミンと言われるビタミンEやビタミンAが豊富です。
(あん肝はビタミンAが結構豊富なので妊婦さんは控えた方がよいです。)
スーパーであんこう鍋用の切り身を見つけたら、お鍋もいいけど、煮付けも美味しいですよ。(煮付けの方が好み)

今回の食材のいろは

イ)アンコウ・・・何と言っても良質なたんぱく質が魅力。たんぱく質は、筋肉・血液・酵素・ホルモン・免疫などをつくる材料です。
ビタミンB12やビタミンDも豊富に含まれているので、神経の働きを正常にしたり、カルシウムを吸収しやすくする効果があります。
皮に含まれる豊富なコラーゲンも嬉しいですね。

ロ)あん肝・・・ビタミンEや亜鉛が入っているので、精のつく食材ですね。オメガ3脂肪酸(DHA・EPA)や、ビタミンB2、コラーゲンなども豊富で、アンチエイジング効果の高い栄養素の宝庫。

ハ)生姜・・・冷えとり食材の代表格。今回は臭み取りの役割も。なくてもOK

<作り方>

イ)水以外の材料をお鍋に入れ、軽く和える(冒頭の写真のようになります)
ロ)水を入れ、中火で7分ほど煮たら、あん肝を入れる
ハ)弱火で1分ほど煮たらできあがり

ポイント:煮過ぎずプリプリでいただきます。

(↑湯気がすごくてレンズが曇った!笑)

<材料(2人分)>

・アンコウ(切り身と肝のセット) 400g
・生姜    うすぎり    1欠片 
・鷹の爪 1本 (あれば)
いろは醤油(だし醤油)大さじ3
・水   200cc

アンコウは鍋用の切り身になっているものを使用。
他のお魚でもできます。

アンコウのお話

今回はデパ地下で400g490円のアンコウを購入しました。閉店前で半額になっててラッキー。
お鍋の気分じゃなかったので、プリプリ感を活かした煮付けに。

お魚料理って、大変なイメージあるけど、簡単なので初心者さんにもチャレンジしてほしいレシピです。

アンコウは今、旬の美味しい時期なので、見つけたら買い時。
旬の食材を大切な人と食べると絆が深まるそうですよ。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後までお読みいただきありがとうございます。 スキやフォローも嬉しいです。 サポートは、noteに書きたくなる体験に使わせていただきます。 今後とも、著書『淡麗女子のススメ』や『いろは醤油』ともども、よろしくお願いいたします。