見出し画像

大人の条件|暮らすように旅してみるニューヨーク編

アパートの近くにあるお花屋さんで、花びらの特徴的な白いチューリップをすすめてもらった。

旅先のお部屋にお花を飾るなんて、20代の合理的なわたしだったらしないだろう行為。
「あぁ大人になったものだ」と感じる瞬間でもある。

ふと思う。わたしたちは、どんなときに大人になったと感じるのだろう?

成人したとき?
経済的に自立したとき?
身の回りのことが自分でできるようになったとき?
それとも、霜降りたっぷりのお肉を食べて胸焼けしたときだろうか?

わからないときは、逆を考えてみる。
「大人じゃないな」と感じるのはどんな人だろうか?
ググってみると、こんな内容が目につく。

・なんでも親に相談する人
・自分のことばかり話す人
・感情の起伏が激しい人
・人のせいにして自分で責任を取らない人
・相手の話を聞かない人
・自分の満足感を優先する人

書き出していて、思わず笑ってしまった。
まるで、わたしが仕事で離婚相談を受けていたときに聞いた、離婚する人の条件と重なる。
人と比べて優位に立ちたかったり、波が激しかったり、思いやりがない人のことを「大人じゃない人」いうのだろう。

逆にいうと、自然との一体感を感じたり、心にゆとりをもって、相手の価値観を受け入れられる人が大人の条件

お花を「キレイだな」、「いい香りだな」、「どんなふうに生けてようかな」と、五感で味わう心の余裕を得たとき、わたしたちは大人になったのかもしれない。

ちなみに、白いチューリップの花言葉は、「失われた愛」だそうだ。
う〜ん。これまたオトナっぽい花を選んだものだ。

最後までお読みいただきありがとうございます。 スキやフォローも嬉しいです。 サポートは、noteに書きたくなる体験に使わせていただきます。 今後とも、著書『淡麗女子のススメ』や『いろは醤油』ともども、よろしくお願いいたします。