見出し画像

フリーランスの保育園事情。


来年4月入園の、保育園申し込みの時期がやってきました。

たまに「フリーの人って保育園どうしているの?」みたいな質問をされるので、自分の体験談を書いてみようと思います。

実際、私が第一子の保育園を検討したときに相談できる相手がいなくて悩んだので。ひとつのケースだと思って読んでいただけると幸いです。


私の現在の状況はというと、

自分…杉並区在住。フリーライター。フリーランスになって7年目。仕事は1日平均9時間くらい、基本は月〜土までの週6日(日曜と祝日は保育園が休みだから実質仕事ができない)。

夫氏…飲食店勤務。定休日なしのシフト制。朝10時過ぎに出勤して午前1〜2時頃に帰宅が基本。土日祝はランチ営業がないので15時出勤になる。

息子氏①…もうすぐ3歳。0〜2歳対象の小規模保育園に在園。今年度いっぱいで退園しなくてはならないので、絶賛保活中。(トップの写真の人)

息子氏②…4ヵ月半。保育園に申し込んでいるが空きが出ず待機児童。


※私たち夫婦はどちらも青森出身で地元が遠いので、いざというときに頼れる祖父母はおりませぬ。


フリーランスの親は保育園に入りにくい?

当然ながら、フリーランスって、産休もなければ育休の制度もありません。

だから上の子を出産した後、いつから保育園に預ければいいんだろーとボンヤリと思いながらも、日々の子育てに追われてなかなか保活できなかった。なんなら、3歳までは自分の手元で育てた方がいいのかなと思っていたほどです。

というか、都市伝説? 噂? で、「フリーランスは保育園に入りにくい」と聞いていたから、保育園には入れられないだろうなと思っていて。

産後3ヵ月くらいから在宅でできるお仕事をもらえるようになったのですが、同時期に校了する案件が複数になったときに抱えきれなくなりそうになったので、、
ちょうど上の子が1歳を過ぎたときに、保育園に入れよう! と決意したのでした。


まずしたことはというと、地域の保健センターに相談に行きました(超ふつうですみません)。杉並区では保健センターの管轄らしい。

それは1月のことでした。4月入園の一次募集の申し込み時期はすでに過ぎていて、まじかよ、という感じでしたが(他のママさんからすれば遅すぎるんだろうけど)、二次募集があることを聞いて申し込むことに。

なんと、一次募集のときには情報が出ていなかった新設園の募集が出たそうで、そこを第一希望にすることにしました。


記念受験のような気分

第一希望にした保育園は、それぞれの年齢で4名ずつ、計12名の小規模園。

私が申し込んだ頃は、ちょうど「保育園落ちた、日本死ね」のブログが注目されたあたりで、フリーランスの自分は余計に受かる気がしなかった。

もう完全に記念受験のような気分。

なんなら、夫の提出書類に不備があって再提出しなきゃいけなくなったときに、「受かる気がしないんで取り下げようかと思います」と口走ったくらいでした。(訂正印が捺されてなくて、夫の職場まで行かなきゃいけなかったんですが、もう申し込み〆切当日だったんです)

そのときに対応してくれた職員のおねえさんが、

「もうお仕事にも復帰されてますし、杉並区在住歴も長いので優先順位は高いと思いますよ」

と言ってくれたので、その言葉を信じて夫の職場まで走ったのでした。


それから1ヵ月前後(だったかな?)で内定通知が届き、声を出して喜びました。

あのとき職員のおねえさんが助言してくれなかったら、私はいまだに子どもを二人抱えながら仕事していたかもしれない……。

おねえさん、超ありがとう…


産後すぐに復帰しないと退園を迫られるという現実。

二人目は、誕生月が5月だったので待機児童なう、です。

会社員のママさんからすると、5月生まれって「育休をほぼ1年近くとれて0歳児クラスで入園しやすい」らしいのですが、フリーランスにはまったく関係がない。

4月に入園したばかりの子たちがすぐに退園するケースは少ないので、まぁ〜空きがない。来年の4月まではまず入園できないと思います……。

しかも、ちょっと納得できないのは、育休をとれるお母さんたちは二人目を出産しても上の子を保育園に通わせられるのに、

フリーランスやパートのように育休をとれないお母さんは、退園を迫られる場合があること。

実際、同じ園に通っていた方が、育休の制度がなくて仕事にも復帰できないことを理由に、子どもを退園させねばならなくなり、地元へ帰ってしまいました。

杉並区の場合は、全部で4ヵ月以内に仕事に復帰したことを届け出なければ、退園しなくてはいけません(私も、仕事したという証明のために、入金を確認できるものや、仕事の実績として雑誌のコピーなどを提出しました)。

私は在宅ワークが可能な職種だからよかったけど、外で仕事する人だと無理ゲーじゃないか。

第二子がいるから外に出て仕事できないし、保育園は空きがないし、第一子は退園させられる、ゆえに仕事も辞めざるをえないって!

なのに育休とれる人は、仕事しなくても第一子を保育園に通わせられるんだぞ。なんじゃそりゃ! 会社員超いいな、会社員になりたい。

私は二人目を妊娠したとき、出産ぎりぎりまで仕事して、産後すぐ復帰するつもりではいたのですが、ちょっとその制度が腑に落ちない。


実際に、産後3週間からぼちぼち仕事をスタートさせて、今は割とフル稼動中です。

杉並区は保育園の新設に力を入れていて、なんとか通える範囲に3つ4つ園が新たにできるのと(持ち上がりの場合は空きが出にくいけど、新設だと枠が多い)、上の子が来年3月で退園しなくてはならず指数が2点ほど加点されるので、4月入園はまずできると思うんですが。

とりあえず今は、おんぶしながら電話取材し、おっぱいあげながら原稿を書き、ひざに抱っこしながら校正紙に赤字を入れていますよっ。

何が一番言いたいかというと、保育園に申し込むのをためらっているフリーランスのお母さんがいたら、ぜひ申し込んだ方がいいですよ! と。自宅で子どもをみながら仕事できるからって、それを負い目に感じて遠慮することはない。

子どもをみながらって言ったって、正直ちゃんとみれないんだから。。

フリーランスのお母さん、お互いに頑張りましょう……





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?