見出し画像

あんこ入り餅のお雑煮が最高に美味い話

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!
新年最初の記事ですが僕の大好きな食べ物について書こうと思います。

まず僕の年末年始の過ごし方ですが仕事の締め切りが近かったので年末は紅白歌合戦始まるまで仕事してました。楽しみにしていたヒゲダンとYOASOBIとポケビとブラビ、すごいよかったです。
そして年が明けた1月1日、兵庫県に帰省しました。まぁこの辺はまた追々お話しようと思います。

お正月に帰省する楽しみの一つがお雑煮です。
ウチのお雑煮、実はちょっと変わってまして白味噌にあんこが入ったお餅を入れるんですよ。
僕はこのお雑煮が子供の頃から大好きなのですが、やっぱりまわりに話すと結構驚かれましたね。
そんな甘いお雑煮があるのか?そしてそんなお雑煮が美味いのか?

今年も帰省したときに食べてきました!
お餅の中にうっすらあんこが入っているのがわかりますでしょうか?

気持ちはわかります。
小学生の頃、冬休みに自分の家のお雑煮を調べてくるという宿題が出たのですがお雑煮にあんこ入りの餅を入れていたのはウチぐらいなものでした。
親からもずっとウチのお雑煮は珍しいと聞かされていたのですが、友達だけでなく先生にもびっくりされたのであの瞬間に本当にそうなんだというのを自覚しましたね。

ただ声を大にして言いたいのですが、これがめっちゃ美味いんですよ!
僕が36年の人生で食べてきたものの中でTOP5には入ります。
白味噌とあんこ餅という一見どうなんだという組み合わせがすごく合います。
もうこれはスイーツといってもいいのではなかろうか。

アツアツのお餅の中から出てくるあんこが甘くて美味しい
僕は必ずお餅を二つ入れて食べています

具材はお餅の他にはにんじん、豆腐、ネギ、揚げ、大根が入っています。肉類は入ってないんですよね。

一体どこのお雑煮なのかというと、香川県は坂出のものだそうです。
僕は兵庫県出身で母も大阪の生まれなのですが、母方の祖母の出身が香川県なんですよね。祖母→母→僕という感じで伝わっています。
聞くところによると香川県の中でも一部の地域でしか食されていないらしく、そんな珍しい家系に生まれてくることができてとても光栄だなと思います。

あんこ入のお餅を入手するのが少しハードル高いのですが、白味噌にあんこを入れるだけでも近い味になると思うのでご興味ある方はぜひ!

お正月が毎朝お雑煮だったのでたらふく食べました!
今年も創作活動頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?