見出し画像

月の満ち欠けスイーツ

こんにちは!桜田ですー。
先日1月25日がホットケーキの日だったので満月バターのホットケーキのイラストをTwitterに投稿してみました!
久しぶりに投稿したのですが1000RT、7000いいねを超えましてたくさんの方々に見ていただけて嬉しかったです!

満月バターのホットケーキは満月珈琲店の5番目のメニューにして初のフードメニューです(それまで書いていたのは空色ソーダ、空色ビール、星屑ブレンド、月光ブレンドの4つなのですが、全部飲み物なんですよね)。それをまとめたものがバズって、これからどうやって満月珈琲店の世界を広げていこうか考えた時にフードのメニューが欲しいと思って考えたのがこれでした。

こだわりポイントとしては「満月のホットケーキ」ではなく「満月バターのホットケーキ」にしたところです。ホットケーキではなくバターの方を満月と表現しました。ホットケーキも丸いし、なんだったら焦げ目をクレーターに見立てて満月って表現するのもアリだなと思ったのですが、バターをアイスクリームみたいに丸くして盛り付けているお店に行ったことがあってそれが自分の中でかなり印象的に残っていたんですよね。あとは「パンケーキ」ではなく「ホットケーキ」というネーミング。パンケーキよりも懐かしさがあって個人的にはこっちの響きの方が好きだったりします。

このイラストを皮切りに、月の満ち欠けをモチーフにしたメニューをあと3つ考えてまして、それをまとめて「月の満ち欠けスイーツ」と呼んでいます。
初期のメニューではあるのですが自分でもかなり気に入っているものになります。せっかくなので他のも紹介しますねー。

新月のスコーン
ホットケーキの次に描いたメニュー。
月の姿が見えない夜空を黒いスコーンで表現しています。

三日月のクロワッサン
新月のスコーンがちょっと頓知の効いたデザインだったのに対してド直球デザインの三日月のクロワッサン。ただイラストはかなり上手く描けたと思っています。

半月のワッフル
ワッフルを半分にわって半月をイメージしてみました。テイクアウトできるワッフルもいいなと思うのですがアイスやクリームをのせてお店で食べるワッフルもいいなと思います!

というわけで月の満ち欠けスイーツの紹介でした。
ドリンクに引き続きフードもたくさん見ていただけるようになって、色んなメニューが増えていきます。
最新作は「月夜のホットジュース」です。これが117番目のメニューになります。他にもまた人気のメニューの紹介していこうと思うのでお楽しみにー!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?