見出し画像

目標ってなんだろう

年末。師走です。

この時期になると、
・来年の目標は?
・どんな一年にしたい?
など「目標」みたいなものの注目が
うんと高まるなーと思っています。

この「目標」って
一体なんだと思いますか?

目標設定の得意不得意もあると思います。
苦手だなー嫌だなーって思う方もいると思う。

でも、あの名著「7つの習慣」でも
「終わりを思い描くことから始める」と言われている通り、
自分で未来を切り拓く上で必要な視点になるんだと思うんです。


このnoteは、そんな「目標」について。
自分の充実につながる目標の考え方
私なりの見解として書いてみたいと思います。


目標は「手段」だから難しい!

そう、私の考えでは
「目標」は目的地に向かうための手段。
複数手段がある中で、いつ・何をするのかを
決めることが「目標設定」です。

でも、この目的地を「目標」として決めようとして
でも決められなくて目標設定が苦しくなったり、

目的地へ向かわない手段を「目標」と設定して
取り組むことに無力感を感じてしまったり。

同じ「目標」という言葉にも
さまざまな捉え方があり、
いろんな使われ方をしていますよね。

さらに、一つの目的を目指すにも
複数の選択肢があり正解はありません。
そんな部分も「目標設定」が難しい所以ではないでしょうか


そもそも目的地ってなんなのか

目的地は、長期的な「ありたい姿」
・どんな自分でありたいか?
・どんな生活をする自分でありたいか?
・どんな仕事をする自分でありたいか?
ということだと考えます。

何をするのか、どうやってやるのか?
そういった具体的な話ではなく
「理想の状態」を指すのかなと。

なので、目標を考えるときには常に
「どんな目的地を目指すのか?」という視点は外せません。

その視点がない状態での目標は、
いくら達成しても心の充実につながらないかもしれないし
瞬間の達成感は得られても、ふと振り返ったときに
「前進できてる〜!」という満足感は得られにくいかもしれません。


自分の価値観とつながっているか

目的地や目標を考える上で
自分の価値観と繋がっているのか?
というのもとーっても大切です。

情報が過多な世の中で、
「羨ましい」「憧れる」など
たくさんの刺激がありますよね。

「好き」を仕事にしよう!
場所や時間にとらわれない働き方を!
年収〇〇万円!
見た目や持ち物、影響力など。

瞬発的にいいな、羨ましいなと思うものが
手に入ったらハッピーか?
自分の充実につながるか?
そう考えると、それも違う気がします。

仕事も年収も持ち物も、全部手段であり、
手に入れた先にどんな自分でいたいか?
それを叶えるために選んでいるに過ぎないと思うんです。

自分の心の喜びがどこにあって、
何をしている状態に充実を感じて、
自分にとっての「幸せな状態」は何か?

そこをクリアにするからこそ
適切な手段=目標を選べるのではないでしょうか。


シンプルに目標を考える

これまで色々書いてきましたが
目標設定は実はとってもシンプルで

「何のために」→「何をする/しないのか」
   目的       目標


の連続です。

こんな生き方がしたい!という
目的が明確だったら
目標を決めながら歩むことで
よりスピーディに実現していきます。

こんな生き方がしたい!という目的が
明確になっていない場合は、
・目的を探す
・人生の幅を広げる
という目的を設定してみてはいかがでしょうか?

自分の理想(目的)を見つけたいから
好きなことをたくさんやってみよう!

自分の可能性をもっと広げたいから
知らない人にたくさん会おう

自分の理想の人生を見つけたいから
やったことないことにチャレンジしよう

「手段」はたくさんあるので一例ですが
これもとても立派な目標設定です。

この目的・1番星を見据えながら
・上半期/下半期
・毎月
・毎週
・今日
どうやって過ごそうか考えてみる。

全然きっちりではなくとも、
この連続で、自分が思う以上に
目的地に辿りつけるのではないかと思うんです。


「目的はアップデートするもの」「手段は無限」だからこそ柔軟に

私自身、2023年に独立して
働き方を変えました。

でも、最初から「起業する」と
決めていたわけではありません。

2020年春にはこんなありたい姿を描いていました。

・ひと手間を愛するような余白のある豊かな暮らし
・時間や場所にとらわれず自分の裁量で自由に働き収入を得ること
・子どもたちの休日は一緒に過ごしたい

そのために
・転職する
・在宅でできる副業を育てる
・発信発動でマネタイズ
を選択肢に入れて、それぞれを育んできました。

もし「転職!」しか見えていなかったら、
転職活動がうまく行かなかったり、
転職後に向いていないと気づいたら・・
自分の理想は叶わないと諦めてしまっていたかもしれません。

でも、いろんな選択肢を見据えて、
それぞれに対して目標を立てて
行動してみたからこそ、「起業して独立」が
私にとって最適な手段だと選択できたわけです。

得たい未来に対して、手段は複数あります。
なので、「ありたい姿」に対して柔軟に、
広い視野で選択肢を見据えることが大切だと思っています。


また「ありたい姿」は常にアップデートします。
2020年の時点で描いていた理想は今の現実となりました。

今は、よりブラッシュアップした
「こんな自分でありたい」という姿を見据えながら
やっぱりまた手段を選び続けているところです。


ただただ、何となく毎日を過ごすのではなく
・こんな人生を歩みたい
・こんな未来はもっとハッピーかも

の方向を見据えながら、行動を選択する日々は

やっぱりとても充実するし
毎日がワクワクに包まれます。

これを読んでくださったあなたが
少しでも、自分のハッピーな未来に向けて
前向きに手段を選択してもらえたら嬉しいです。



さとうちひろ/Gallup認定ストレングスコーチ
https://lit.link/chihirosatou


いただいたサポートは、学び(書籍代)に使わせていただきます!よろしかったらサポートお願いします♡