2021年によく聴いた音楽

つらつらと、今年よく聴いた音楽をご紹介。

ecru by setta
settaさんの曲は全て好き。
この曲は久しぶりにSoundCloudにアップされた新曲だったので「待ってました!」という感じで嬉しかった。
今年の春先は突然インスタライブ(通称S氏タイム)が始まって毎週土曜日が来るのが楽しみだった。
あのインスタライブで垣間見れた曲作りの一コマは貴重だった。

Bloom by Sonic Module
Sonic Moduleさんの曲も例外なく良い。
曲が公開されると聞くと真っ先に飛んでいってじっくり味わって聴いた。
なかなかお忙しいようでまとまったリリースはないけど、気長にアルバムも待ちたい。

playback by Gaspar Knows
偶然出会った良作。
メロディー、展開、音使いが全て好み。
この曲しかリリースされていないのが残念。
是非とも他の曲も聴きたい。

Lo-Fi Dreaming by Indie Vibe
SoundCloudでメッセージをもらって聴いてみたらドンピシャだったギリシャのアーティストの作品。
遠く離れた国なのに日本的なワビサビを感じるメロディーセンスが抜群🍣

Magic by Wataru Adachi
Twitterで仲良くさせてもらってるワタルさんの待望のアルバムリリース。
何かを作ってるな、というのをツイートで拝見していたのでリリースのお知らせが出た時は「ついに来たか!」とウキウキしながら聴きにいった。
架空のゲームの世界での一日の流れというコンセプトも、楽曲も、アートワークも、全て良い。
特にBayouからNight Duetの繫ぎがめちゃくちゃ良い。

Reunion64
NINTENDO64の音源(サウンド)を使ったコンピレーションアルバム。
仕掛け人のkingsrhymeさんはホント、アイデアマンだと思う。
13曲目のkingsrhymeさんご本人のGemも味わい深くて良い。
フィジカル(カセットテープ)でもリリースされていて、これもまた違った味わい方ができて一粒で二度美味しい。

想念彩色 by 果樹園
リリースは3月だったけど、少し暖かくなってから春の陽気のベランダでこのアルバムを流しながら風にあたるのが心地良かった。
4曲目のそえんが特に好き。
アートワークもステキだったので手元に残したいと思ってカセットテープも購入した。
手に入って嬉しい🍎

catnap by systail 00 & AOTQ
AOTQさんの久々のリリース!と聴きに行ったら、何とも壮大なコンセプトのコンテンツになっていて驚いた。
Place 4のIllusion lab(UNCLEAR)がお気に入り。
目耳で楽しむ音楽旅行👜
今すぐドリームチケットを手に取ってツアーに出掛けよう。

Opto3:Neibiss by 光学
光学の作品は毎回凄い。
今回もどこを切っても強力な楽曲で満腹になる。
これは通しで丸ごと味わうべき。
次の作品はどんなコンセプトか楽しみ。

𝗹𝗶𝗹​:​𝘀𝗶ː 僅かな波の断片EP by 𝐈𝐊𝐄 [𝐚́𝐢𝐤]
アイクさんのEP。
全編ヴェイパーウェイヴで統一されていて作り込みの深さが伝わってくる良作。
良い波🌊
最近見かけないけどお元気だろうか。

ODAGAWA SHION 1998 by ODAGAWA SHION
ラグナセカというユニットで活動するODAGAWA SHIONさんのソロワーク。
先にラグナセカをSoundCloudで見つけていいなぁと思って聴いていて、ソロ作品をリリースしたと聞いて聴きに行ったらガツンとやられた。
一つ一つ粒立ちが良くて色々な曲が楽しめる。
特にアジアンな雰囲気が漂うDishuihuが好き🐲
こういう曲はなかなか出会えない。

梅雨の手前、微睡みの跡 by Rhino Kawara
SoundCloudの作品やTwitterで断片的に上げている鍵盤演奏を聴いていて良い音楽だなぁと思っていたRhino Kawaraさんのリリース🐙
settaさんと三月さんがゲストで参加している時点でグッと期待が高まった。
文句無しの名盤。
ポエトリーリーディングをフィーチャーしたトラック4の縋る跡は必聴。

iro iro Case. 2 by Uiro
2021年もあと僅かというところで飛び込んできたUiroさんの新作🍡
これもすぐに飛びついてノリノリで聴いた。
休日の皿洗いの時は必ず何かBGMを掛けるんだけど、このアルバムを掛けたら非常に捗った。
このお二人のラジオ(You Tubeライブ)もよく聴いた。
手打ちういろう(KORG Gadgetを使っての打ち込みライブ配信)は色々と可能性を感じた。

THE WORLD'S MOST PRECIOUS COWS
年始一発目に見かけたこのアルバムから今年は始まった。
牛がコンセプトのコンピレーションアルバム🐄
面白いなぁと思って手に取ったけど、とんでもなく深く、名曲揃いの名盤だった。
特に5曲目のwai wai music resortのA Silhouette In The Mistsは、幼い頃に親のカセットテープを掛けたら偶然流れてきた誰の何ていう曲か分からなかった音楽に邂逅したかのようなノスタルジーが味わえる至高の名曲。

来年もたくさんの良い音楽に出会いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?