見出し画像

あじさい山へ

こんにちは。ちっちです。

去年の7月に北海道から埼玉へ引っ越してきた私ですが、今はじめて関東の梅雨を経験しています。
洗濯物乾かないし、布団は湿気ってくるし、、、
でもでも良いなあって思ったのが、

✿あじさい✿

北海道に比べて関東あじさい多い!種類も量も多い!
梅雨時期はあじさいがぐんぐん成長してる感じがあっていいなあ〜なんて思っています。

その大好きなあじさいを見るため行きたかったのが、
東京都あきる野市にある南沢あじさい山です。

花咲じいさん

南沢ちゅういちさん(ちゅういっちゃん)が、
ご先祖にお花をお供えしたいとはじめ、
半世紀に渡り山を切り開き道を作り独学であじさいの花を咲かせたそうです。

山を切り開くのってものすごく大変!なことは、
以前北海道の農家で働いてたときに痛感しました。
元々の植物の生命力は根強くて、整備してもしても生えてきます。
人が歩く道を作るのに、草や笹を刈っても、水や土の栄養が豊富な山は次から次へと復活。
だからこそいつも山に入るときは、山を切り開いた人の努力をひしひしと感じるのです。

あじさい祭りの時期なので、7月7日までは山の入り口までシャトルバスが出ています。

6月16日あじさいは五分咲とのことですが、
たくさんの方があじさいを見に来てましたよ。
土日は混み合って人とすれ違うのが大変な箇所もあるので、子連れはベビーキャリーより抱っこ紐のほうが良さそうです。

入り口からたくさんのあじさいがお出迎え。
こんなに種類あったんだ!?ってくらい様々な種類のあじさいが。

子供の目の高さにもあるのが嬉しいですね。
わが子、真剣です。
坂を登りきったあとにはちゅういっちゃんの畑が出てきます。

あじさいって二種類くらいだと思ってましたが、世界中に2000種類あるそうです。

ここでは6種類見つけたらステッカーをもらえるそうですよ。


あじさい散策は徒歩40分。
五分咲きでこんなに綺麗なら、十分咲きはどうなるのか、来年は十分咲きの雨の日に来たいです。

金比羅山

私達はそこからさらに登り、金比羅山を目指します。
細くて階段が多いので、娘は背負って登ります。

山頂あったーーー!!!ここは、、見逃してしまいそう。

眺めがよく東屋もある琴平神社でお昼ごはんです。
今日はお友達がお手製のフルーツポンチをご馳走してくれました。

娘の手と口が止まらない。
フルーツをサイダーに漬けて食べるので、冷たいサイダーが夏の山歩きにピッタリでした。

星竹林道

ここからは少しづつ下ります。
この星竹林道歩いていくと、野いちごがあったり、いきなり開けて展望が良いところがあったり、
もう少し山道を歩きたい方にはちょうどよいかも。

あじさいを見るために、ちょこっとトレッキングしたいかたにはとってもオススメです。

その時期にしか味わえない自然をみに、これからも色んなところに足を運びたいと思います。

#ランドネ楽しみ隊
#子連れ登山
#親子登山
#あじさい山
#ハイキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?