見出し画像

山から丘へ

こんにちは。ちっちです。
関東いよいよ梅雨入りしてしまいましたね。
今週末の山計画は中止になりそうです。
でも雨でもみなさんの投稿読んで山気分になれますね♪

みなさんは丘歩きしたことありますか??

うちの娘は、1歳半頃からベビーキャリーにずっと乗ってることを嫌がるようになり、
自分の足で歩いて、木や葉っぱを触って、遊びながら歩きたいという時期になりました。
体重も今では12キロを超え、背負うのも大変に。

そんな中、いつも一緒に山に行っている友人が提案してくれたのが「丘陵歩き」でした。

アップダウンが少ない

丘陵歩きの魅力その1は、アップダウンが少ないこと。
眠いときや疲れたときはまだ抱っこな2歳児。
ちょっとずつアップするお山ならまだしも、アップダウンは結構精神的にも体力的にもダメージ。
でも丘陵はその点楽ちんです。
(※でもたまに本格的な登山道で急登な丘陵ハイキングコースもあるので、下調べが重要です。)

道幅が広い

魅力その2
登山道に比べると道幅が広いところが多いです。
子供は急に立ち止まったり、しゃがんでものを拾ったり、かと思えば急に走り出したり。
視野がとっても狭く、周りをみることが苦手です。
これが登山道だと大変で、
すれ違う人、後ろから来る人に気を配ったり、
谷側に落ちないようにしたり。
道幅が広いと子供の行動を制御せず見守ることがしやすいです。

コースタイムが短い

魅力その3
コースタイムが短いので、+αなにかできますね。
例えば青梅の霞丘陵+ツツジ祭り
秩父の琴平丘陵+芝桜祭り
飯能の加治丘陵+飯能グリーンカーニバル
などなど、季節の行事と組み合わせて行っています。楽しさが2倍に!!

午後から予定があるから午前中にサクッと終わらせたいときなども良いですね。

丘陵ですが、ピークを踏めるところもあったりもするし、
レベルに合わせてコースを選択できるのも魅力のひとつ。
街が近いので、街に降りるコースが途中であったり、短縮もしやすいです。

そんなわけで、最近はめっきり山から丘へ。
標高はどんどん下がって、丘歩きの魅力にハマっています。
丘陵ハイキングコース、たくさんあるので、少しずつ制覇したいと思ってます。

みなさんも丘歩きどうですか〜??

#ランドネ楽しみ隊
#親子登山
#親子ハイキング
#丘陵歩き
#子連れ登山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?