2024年5月1日/月命日

毎月毎月、律儀にやってくる月命日。
悲しくなるから4月30日の次の日は5月2日がいいよ。
なんて思いながら迎えた5月1日の月命日。
意外と元気でした。
今回は小さな缶ビールをお供え。
開けずにそのまま置いただけだけれど。

135mlの小さな缶ビール
小さすぎって言われそう😅

最近は遺品の整理をしています。
スニーカーのコレクションがかなりの量なので、全てを手元で管理するのが難しい。
大切な人たちと形見分けをしたら然るべき業者に頼んで買い取ってもらうつもりでいます。
でも、夫が大切にしたものをそのまま手放すのは嫌だったので、一つ一つ箱を開けて、写真を撮っています。
最終的にはフォトブックにしたいなと思っていますが、撮影だけでもなかなか大変です。
先日も一つずつ出しながら撮影していたのですが、同じモデル(例えばAIR JORDAN 1とか)でも、配色の違いや素材の違いでものすごいバリエーションがあって、これを集めるのは楽しかっただろうな~って思いました。
全然性格は違ったけれど、こういう部分はわたしと似てる。
夫は真面目で几帳面。
わたしはいい加減。
ふたりとも、好きなものに囲まれているのが好きで、プレイモービルなんかは結婚前から一緒に集めてた。
わたしは、似てない部分が気になって、なんでわたしと結婚したのかしら?なんて思ってたけど、もしかしたら夫にとっては似てる部分が心地よかったのかも。
だから似てない部分は目をつぶってくれていたのかも。
わたしに欠けている部分=几帳面に片付けるとかは俺が補えばいいって、思ってくれていたんだな。
実際、様子がおかしくなる前は、当たり前のように家事をしてくれていたんだよね。
わたしが後回しにしがちな食器洗いとか、
休日の洗濯やお風呂掃除も。
愛されてたな、わたし。
わたしは、十分に返せていたかな?
全然できていなかったな……。
過ぎた時間はもう取り戻せないから、これからを精一杯生きようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?