見出し画像

ホリスティックライフコーチ講座 (2日目)〜 捉え直し〜

今日はアランのセミナー 2日目でした。
捉え直し(リフレーミング)の勉強と、実際のセッションの導入部分を習いました。

捉え直し(リフレーミング)


"捉え直し"というと、心理療法プログラムでも教わるNLPでも出てきます。

リフレーミングとは、明らかに好ましくない状況や恐れを感じるような状況を他の角度から見直すことで、そこから苦痛よりもむしろ、パワーを生み出す見方を手に入れることです。

テキストより


心理学を学び始めたときに私が一番驚いたことが、

どんな出来事でもそのに絶対的な意味はない
全ての出来事におけるあなたの体験は全て、あなたの解釈次第

ということです。

人は出来事を感情のフィルターを通して見がちですが、出来事に意味はなく、人それぞれの捉え方によって異なると。

え?でも、これってよくないことではないですか? 許されることですか?
これは怒られるべきことでは。悲しむべきことでは?

と私が勝手にラベリングしていましたが、それは"私のフィルター"を通して見ているだけのことなのですね。
もっと言うと、それは私のフィルターでもなく、この世のフィルター、テレビや学校などで言われている、社会から押し付けられて自分では未消化なまま受け入れてしまっているフィルターかもしれません。

人の感情は、愛か恐れの2つだけだとアランは語りました。

愛はポジティブなエネルギー。
恐れはネガティブなエネルギー。

("神との対話"にも出てきますね)

どちらのフィルターで見ているのかを考えて、"愛のフィルター"を選べばいいんですよね。

よく量子物理学でも、"観察していない時には波で、観察すると点になる" と聞きますが、観察の仕方によって現実が変わってくるのだと実感します。


実践してみて


捉え直しの作業について、受講者同士で何度も実践を重ねました。

二人一組でコーチ役とクライアント役に分かれて、お互いに自分の悩みや課題を話して、傾聴と承認そして捉え直しを行います。

私がコーチ役の時に、クライアント役の相手の方が、

「昨日から演習を繰り返しているけど、終わった後の感想がネガティブなものばかりになってしまうの。うまくできた感触が持てないわ。」

と話されました。

その直前に私がクライアント役をやって、彼女がコーチ役で捉え直しをやりましたが、彼女は私が捉え直しがうまくできるように誘導してくれていたので、なんら問題ないと感じ、それを伝えましたが、不満が残るのよねとのことでした。

私がそれについての捉え直しを考えて、

「ネガティブな感想になってしまうことに"違和感"を覚えるのであれば、本当のご自分の気持ちは"そうじゃない。よくできているよ"と思っているんじゃないですか? 」

とお伝えしました。

すると、相手の方は、少し考えてから、

「そうですね! ネガティブな自分でもいいんだ! っていう考えがポンと浮かんできました!! 」

と答えられました。

「そう思ったら、なんだか気が楽になったわ!!」

と晴々とした表情に変わり、感想を発表する時間に手を挙げられて、ご自身の感想をいきいきと話していらっしゃいました。
ご自身の中から答えが響いてきたことがとても良かったと思いました。

そうですね!
ネガティブを忌み嫌わなくてもいいのです。
それも許容したら楽な見方になって、肩の力が抜けて、自己受容できる感じがしました。

また、日本人の方は、褒められてもそのまま受け取れない人が多いですよね。
って、私も日本人で受け取りベタですが、、。
以前は私も苦手な方でしたが、なるべく素直に受け取るようにしてます。
そうすると現実も変わってくるように感じています。

普通に考えると、捉え方を変えただけで気分の問題なだけでは? と思いますが、それだけではないようです。
捉え方を変えることで潜在意識を書き換えることができ、潜在意識と顕在意識の方向性が一致すると現実が動いて変わってくるという考え方があります。
"気の持ちよう"と言ってしまうとそれまでですが、それだけではない大きな効果があるのです。

私は捉え直しを今までもやってきていると思います。なので、楽観的に過ごすことができ、あまり罪悪感や後悔に囚われないようにしています。

ただ、自分のやり方を他の人に話して理解してもらえるのか少し不安でしたが、それなりに響いていただけたようでした。
いろいろな出来事を率先して捉え直す練習をしていこうと思いました。


レイチェルさんの同時通訳力がすごい!

同時通訳を務めてくださっているレイチェルさん、、、みんなの長い発言をしっかり覚えて英語にしてアランに伝え、またアランの考えを日本語に訳してみんなに返す。。。 ものすごーく正確にやってくださっています。

日本語で言われたことをそのまま日本語で思い出して話すだけでも、自分にはできないです;;

それをニュアンスも正確に、なんならよりわかりやすい表現を付け加えて英訳されている姿が本当に素晴らしいです。

レイチェルさんはYouTube番組も持っていらっしゃいますし、正直言ってここ数年楽しく引き寄せの法則を実践してこられたのはレイチェルさんのおかげです。

難しいと思っていた瞑想を楽しく続けられたのも、レイチェルさんの瞑想動画が大きな助けになりましたし、YouTube番組で瞑想の大切さを折々で説いてくださっていたからなのです。

しかも、アランのことを知ったのもレイチェルさんがきっかけだったので、私がここまで来られたのは本当にレイチェルさんなしでは語れないのです!!

初日の挨拶でもこのことは話させていただきましたが、改めて明日はお礼をお伝えしたいと思っています。


おわりに

捉え直しは、経験を通して何を学んでいるのか、どんなレッスンなのか、そしてここから得られるギフトは何なのか? を考えるきっかけになります。

そうなんです!!
悩みや苦難がターニングポイントになり、"ギフト" に変わるのです。

そう思うと、ワクワクしてきますね!!

2日目も盛りだくさんの内容でしたが、受講者のみなさまの雰囲気がとても良くて、一体感を感じています。
一人一人の悩みや課題、ビジョンがありますが、それについてもアランが取り扱ってくれたり、お互いのコーチングの中で少しずつ解決の見方に変容していっていることを感じています。

何より、アランの話が楽しいし、力づけられます。
若々しくて楽しいし、みんなを本当に愛で包んでくれている感じがします。

前半のリアルでのセミナーはあと一日。
集中して取り組みたいと思います。



今日はうちの次男、るーくくんのお誕生日でした🐶🎂✨

出先でペットサロンとグッズショップがあったので、ワンコ用のおやつを購入しました🍪 これでお祝いね🥂✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?