見出し画像

出汁いらずの「きんぴら」

以前も「きんぴら」レシピを書きましたが、そちらのレシピは「オゴウの家ごはん」の万能出汁を使っています。



出汁が入ったほうが断然美味しいお料理もありますが、いつも絶対出汁がなくてはなんて全く思っていません。

「今日はささっと」という時には出汁なしで作ります。ということで、今日は出汁いらずの「きんぴら」です。

それでは。


材料・調味料 分量(お好みで)
・蓮根 100g
・唐辛子  好きなだけ
├ 酒  大さじ2
├ きび砂糖  大さじ1/2
├ みりん 大さじ1/2
├ 薄口しょうゆ  大さじ1

蓮根は綺麗に洗って皮つきのまま2mm程度の輪切りにして、一旦水にさらし、でんぷんを洗い流してください。フライパンに輪切りにした蓮根を入れ水分を飛ばすように炒めます。この時、プライパンにくっつかないように軽く混ぜながら。

※この材料を切ってから炒めるまではは前回の塩ポテトと一緒です。



水分がなくなってから油(グレープシードオイルを使用しています。)と、唐辛子を入れ炒めていきます。

炒まったら 酒、きび砂糖、みりん、薄口しょうゆ を入れ、水分がなくなったら完成です。簡単ですぐできる一品でオススメです。

今回は、この前買ってきて乾燥させておいた青唐辛子をたっぷりといれた辛美味なきんぴらに仕上げてみました。


画像1


ー 私に料理を教えてくれる人ー
小河雅司 
元赤坂ながずみ店主

〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目5−3
TEL 03-5410-1919

ーお店のことやプロフィールー
EPARKグルメ(お店のこと)
食べログ(お店のこと)


ーまだまだ料理の修行中の私ー
小河知穂 
グラフィックデザイナー
「オゴウの家ごはん」のInstagramは@ogonoiegohan
更新情報やごはんをアップしています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?