見出し画像

ガリガリ食べたい「新生姜の甘酢漬け」。

鮮やかなピンクに染まった新生姜が美味しい甘酢漬け。瓶の中で新生姜のアントシアニンという酵素が含まれる赤い色素とお酢が化学反応を起こし、もともと白い新生姜を鮮やかなピンク色にしてくれます。

新生姜に限っては、辛さもマイルドでとてもみずみずしく柔らかいのでそのまま食せます。

甘酢漬けにしておくと、そのままでも、またこれから夏にかけて欲する冷麺や冷しうどんなどの、冷たい麺の大事なアクセントとしても美味しくいただけますよ。

それでは。

※保存用の瓶は必ず煮沸消毒してください。

材料・調味料 分量
新生姜 200g
昆布 10cm
唐辛子 1コ 
■漬け酢
├ 酢(千鳥酢を使用しています。) 半カップ
├ 砂糖(きび砂糖を使用しています。) 大さじ1と1/2
├ 塩 小さじ1と1/2


1.下処理をする。

鍋に生姜が浸る程度のお湯と新生姜を入れ強火で3分程茹でます。

茹で上がったらお湯をきり、塩小さじ1をふりかけます。

2.材料をカットする。

ふりかけた塩は洗い流すことなく、粗熱がとれたら繊維に逆らって1mm厚に薄切りにします。※色ずけの為に赤い角(写真の向かって左上)みたいなところも一緒に漬けてくださいね。

3.保存用の瓶に入れる。

瓶に新生姜と10cmにカットした昆布を入れます。

ボウルに■漬け酢の材料、 酢半カップ、 砂糖大さじ1と1/2、塩小さじ1と1/2を入れ、よくかき混ぜます。

瓶に漬け酢を入れます。

最後腐敗防止の為に唐辛子を入れます。

完成です。

少し時間がたつと漬け酢が綺麗なピンク色になりますよ。ゆっくりゆっくりとピンク色が移っていくのを楽しんでください。

山菜や筍つづきですが、是非春から夏の変わり目を食材でも愉しんでみてください。


ー 私に料理を教えてくれる人ー
小河雅司 
元赤坂ながずみ店主
〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目5−3
TEL 03-5410-1919

ーお店のことやプロフィールー
EPARKグルメ(お店のこと)
食べログ(お店のこと)
放浪の末に見つけた料理人の仕事。これからもずっと旅を続ける人生でありたい。 - ピックアップシェフ | シェフごはん小河 雅司 前編 放浪の末に見つけた料理人の仕事。これからもずっと旅を続ける人生でありたい。 - 有名シェフをピックアップchefgohan.gnavi.co.jp


ーまだまだ料理の修行中の私ー
小河知穂 
グラフィックデザイナー
「オゴウの家ごはん」のInstagramは@ogonoiegohan
更新情報やごはんをアップしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?