#385 福岡大牟田のFMタント。ラジオにゲスト出演

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。なお、LINE登録もよろしくお願いします。

1.
アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。
改めまして、このチャンネルを選んでくださってありがとうございます。チャンネル名は アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオアナウンサー。プロデューサーとして30年近く放送局に勤め、音声の研究者として心地よい声の研究を続けています。またYoutube朗読チャンネルはフォロワー2万1千人を突破しました。
このVoicyでも聞き取りやすい声、また聞きたくなる声を意識しながら、月~金曜日毎朝6時半から配信しています。よかったら最後までお聞きください。

さて、今日はVoicyのハッシュタグ企画、#質問する力 というテーマでお話をしたいと思います。
実は、先日 福岡大牟田のコミュニティラジオFMたんと 『お昼どきTANTO』火・水 担当のまこパーティさんの番組にゲスト出演しました。
なと、まさかのYoutuberとして。

遠い福岡から私のところに届いたのは、Voicyのパーソナリティであり、代ゼミ地理講師のみやじまんこと、宮路秀作先生からのご紹介でした。

本当に、宮路秀作さんありがとうございます。
私自身が、宮路秀作さんの大ファンで、いつもVoicyリスナーとしても聞いています。そんな宮路秀作さんから、紹介したいんだけどとありがいメッセージをいただきまして、この度出演することになりました。
本当に人と人の繋がりは大事ですよね。
このご縁というのは、年齢を重ねるたびに感じます。

今回、インタビューをしてくださった、まこパーティさんは、ラジオパーソナリティであり、モノマネタレントということもあり、ご自身でもYoutubeチャンネルを作っています。

Twitterを見ると、なんとまこパーティさんは、映画にも出演されて来月公開なんだそうです。高橋克実さん主演 映画 #向田理髪店 絶対見なきゃですね。

インタビューの事前やりとりは、とても丁寧でした。
事前にTwitterのD Mで番組の企画などご紹介をいただき、質問内容も送ってくださいました。

全てパーソナリティであるまこパーティさんが連絡をしてきてくださいました。自分で企画し、出演者とのやりとりもするというマルチなお仕事をされているのだなと、とても応援したくなりました。

私が、アナウンサーということもありとても緊張されていたように思いました。でも、インタビュー前に、Youtubeも見にきてくださったりととてもありがたかったです。
また、事前にお誕生日もうすぐですよね。というメッセージもお人柄の温かさを感じ、私自身の仕事への気づきになりました。

そうなんですよね。どんな仕事も人と人、顔が見えない電話やリモートのコミュニケーションでも心が通じ合った時、予想していた以上に仕事がうまくいきます。
そのためにはどうしたら良いのか。
お互いを知るということに尽きるのだろうと思いました。

私が駆け出しの頃、キー局である、FM東京のタレントさんと3ヶ月に1回くらい中継を結ぶ機会があったのですが、トークがうまく噛み合わず、苦戦していた時がありました。
でその時に、相手の趣味について調べてそのことをトークにちょこっと入れたところ、ぐんと距離が縮まり、印象に残る中継をすることができました。

これは、ラジオだけではなく、ビジネスの中にもたくさんあって、相手が何を好きなのか、どういう経歴を持っている方なのかちゃんと調べてお話をするのと、ぶっつけ本番で何も知らない状態でお話しするのとでは全く違います。
前者の方がビジネスが進展する場合が多いです。

どんなに良い製品をセールスしたとしても、営業担当の方が嫌なやつだったらその商品は絶対に売れません。売れたとして、目新しいものが出てきた瞬間に、ぱつん。と切られてしまいます。

そういうふうにならないように、お客さまやお世話になっている仲間たちともコミュニケーションしていかなきゃいけないと日々自問自答します。

そのためのスキルとして、質問する力がとても大事だと思いました。
お互いを知るためには、まずその人のことをリサーチし、門外漢だったとしても、興味を持ち、知らないことは素直に聞く。
こんなこと聞いて恥ずかしい。というのはありません。
中には、嫌味っぽくいう人もいるかもしれません。それはその人のキャラクターであり、本筋ではありません。
わからないまま話が進んでしまう方が、お互いにとって良くないと思い、
ふーんそうなんですか。
ではなく。もしよろしければその言葉、どんな意味があるんですか?
恥ずかしながら初めて聞く言葉なので、教えていただいていも良いですか?

と聞きます。
私自身も今20代、30代のクリエーターさんたちと仕事をすることが多いので、逆に教えてもらうことが多いです。
そこに新たな発見や人間の面白さが溢れていたりします。

話し下手な人も、自分が話し下手だからと決めつけず、コミュニケーションをするというチャレンジがとても大事です。
そしてそこには自分が想像していたよりも、楽しく、新しい世界が広がります。

確かに話すとパワーが入りますよね。でもそのパワーは美味し物を食べて、力に変えていきましょう。そう、食べることも大事。そうそう、元気な人はいつもたくさん食べますね。

今日の話が面白かった方は いいね!ボタン。感想はコメント欄に、これからも聞いてみたい方はフォローをお願いいたします。twitterのシェアボタンから感想やツイートをいただけると嬉しいです。積極的にリツイートします。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、お相手は鹿島田千帆でした。ハピハピスマイルでまた明日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?