見出し画像

#10【車バカ日産スカイラインGT-R川田夫妻】

https://voicy.jp/channel/1718/145634

1.初めのご挨拶【酵素風呂初体験】

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ

この番組は、元ラジオ局アナウンサー、音声・話し方、コミュニケーションの研究者、鹿島田千帆が人生100年時代、楽しく、自分らしく生きるための情報をお伝えしていきます。ボイストレーニング、社内研修ご希望の方、Youtubeなどの動画制作をご検討の方はぜひ commuh.comにアクセスしてくださいね。そして、よかったなーという方はぜひ、鹿島田千帆のコミュラジオのチャンネル登録よろしくお願いします。

さて、昨日はずっと行ってみたかった、酵素風呂に初チャレンジしてきました。というのも、今年から社内研修を担当している佐野市に本社がある東京フードの専務のお肌がいつもツヤツヤしていていらっしゃるので、何かやっていらっしゃるのか伺ったところ、週に2−3回酵素風呂に入っているているとお聞きしました。専務のご年齢を聞いてびっくり、70代だとおっしゃっていました。

みなさん、酵素風呂ってご存知でしたか?

画像1

ガスも電気も使わずに、米糠の発酵熱で体の芯から温めてくれるもので、砂風呂をイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。米糠がたっぷり入ったお風呂に15分ほど横たわって温活するというものです。

私がお邪魔したのは、静岡県浜松市にある米ぬか発酵風呂で、完全個室、脱塩素を使ったシャワー水が使えるお部屋を完備していました。

店内に入ると、独特の米糠の香りが充満していて、この匂いがダメな方もいらっしゃると聞きます。私も大丈夫かどうかというと、微妙ですね。

冷えは万病のもと、体温が1度下がると、免疫力が下がり、自律神経系の病気になったり、風邪をひきやすくなったり、またがん細胞も増殖すると言われています。

肩こり、腰痛、デトックス、ダイエット、更年期、妊活、美肌回復など、さまざまな効果があるようです。

少し前に、タレントのローラさんが酵素風呂の話をしたこともあって、注目度が上がってきているそうです。

実際私も入ってみました。入るときは、素っ裸の状態で、米ぬかのお風呂に横たわります。68度に発酵 していますので、入ると結構あちちとなります。素っ裸なのでちょっと恥ずかしいですが、スタッフさんが入る前に、下と胸のあたりは自分で糠をかけて、大事なところは隠して待ちます。ピンポンボタンでスタッフさんを呼ぶと、スコップを使って米糠を頭から首元のところまでかけてくれます。これで15分。結構長く感じるほど、汗がジワーッと出てきて、悪いものが出ていっているという感じがします。

ちなみに、酵素風呂内の温度は65℃以上あるため、雑菌が繁殖することはなく、保健所の厳しい検査にもクリアしているそうですよ。

料金は税込3300円。匂いが慣れませんが、美容には効果があると思います。あとは、妊活中の方、自律神経系のトラブルがある方も一度試してみてはいかがでしょうか?


さて、毎週水曜日は、私のライフワークである、車に関わる人、車の情報をご紹介します。私の住む栃木県は、全国でも車の保有台数トップクラスを誇る土地です。ここには、車を愛してやまない、車バカがたくさんいます。今回は、日産スカイラインGT-Rに惚れ込んだ、川田利之・明美ご夫妻にお話を伺いました。

◉車ばか川田利之・明美ご夫妻インタビュー

いかがでしたか?車に興味がない方にとっては、全く意味がわからない、と思われるかもしれません。ただ、とことん好きなものがあると、そこにコミュニティが生まれ、人と人が繋がります。それがとっても素敵だなと思いました。車バカ、私はそんな人達が大好きなんです。Youtube にもまとめてありますでの、よかったら鹿島田千帆のコミュChもご覧ください。概要欄にリンクを貼っておきます。


今日も最後まで聞いてくださってありがとうございます。

今日の台本はnoteに、またコミュデザインカンパニーの事業内容はWEB、動画制作はYoutube鹿島田千帆のコミュCH、声を美しくするグルメはインスタグラムに載せています。栃木のグルメ情報満載です。ぜひご覧ください。

明日は、今一番人気の副業、動画編集の今についてご紹介します。

今日はよく晴れています。

それではまた明日お会いしましょう!

アナウンサー鹿島田千帆のコミュ・ラジオ  お相手は鹿島田千帆でした。それではまた明日!はぴはぴスマイルでね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?