見出し画像

#41自転車で宇都宮を日本一にした【廣瀬佳正】さん プロスポーツ選手の引退後は?

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。この番組は、元ラジオ局アナウンサー、50代半ばで脱サラ→キャリアチェンジし、そして起業。人生のターニングポイントの荒波を乗り越えるコツ、キャリアに悩んでいる方へ、気づきになるようなお話をインタビューを交えながらお送りします。

子育ても終わり、管理職になってあとはのんびり定年までカウントダウンなんて思っていたら、コロナ、そして人生100年時代が急にやってきました。私自身が同じ場所で働き続けるという価値観が大きく変わりました。まだまだま長く続く人生をどうやったら、楽しく、自分らしく生きられるのか、気になる方にインタビューして、皆さんと情報をシェア出来たらと考えています。

曜日ごとにテーマを設けてお伝えしていきます。毎週金曜日は様々な分野で活躍中、コミュニケーションの力で人生を切り開く人、また音声やコミュニケーションの研究についてお送りします。

フォロー、コメントをしていただけるとありがたいです。

昨日Voicyの収録で、ツイッターでつながった、青森のリンゴ農家さん、りんごママ青森県もぎたてりんご専門農家の山上亜木子さんにインタビューしました。同年代の山上さんのお肌がとてもきれいなんです。もしかしてりんご効果ですか?と伺うとね、リンゴの抗酸化作用ですなんて、おっしゃっていましたので、早速ポケットマルシェで予約しなきゃと思いました。農家さんは勉強家の方が多いのにものすごく刺激を受けました。農家の雑談というクラブハウスのルームでは農家さん同士のつながりが濃くて、一般の方々もルームに入ってきているそうなんですね。私も今夜お邪魔してみようかなーと思っています。

さて、毎週金曜日はコミュ力、コミュニケーションの力で、時代を切り開く人、気になる方にインタビューをしています。

今回は2週にわたりまして、栃木県宇都宮市の自転車プロスポーツチーム、宇都宮ブリッツェンを日本一にした人、宇都宮ブリッツェン現副社長、Jロードエンタープライズ代表取締役 廣瀬佳正さんへのインタビュー後編、自転車の魅力やプロスポーツ選手の引退後、そしてこれからの夢についてお話を伺いました。

2.

宇都宮ブリッツェン現副社長、Jロードエンタープライズ代表取締役 廣瀬佳正さんへのインタビュー後編


3.

プロスポーツ選手の現役後の在り方は、サラリーマンと重なる部分があるなと思いました。所属している会社や、肩書がなくなったときに、一人の人間としてどう生きるのか、私たちは地域や周りの人に支えてもらっているのですよね。そして、廣瀬さんの夢である、宇都宮をもう一度全国1位へ。とがらないと、光れない。出る杭はたたかれまくりますが、そんなことに負けずに勇気をもって頑張っていきたい!私も同じ思いです。

コロナで見直された自転車の楽しさは、多くの人を魅了しています。私も去年の緊急事態宣言中は、一人でサイクリングをしていました。私の住む栃木県だけではなく、全国にサイクリングブームが広がっていって、サイクリングロードが整備されている地域が増えましたね。雨の季節に入りますが、雨の合間、ちょっと晴れたら自転車で遠出してみてはいかがでしょうか?普段気づかなかった、花や、木々や、素敵なカフェが見つかるかもしれません。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。このボイシ―の番組のリスナーさんが増えていることに、配信を楽しみにしてくださっている方のためにも頑張ります。はぴはぴスマイルでまた来週!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?