見出し画像

#445 そうだ京都に行こう 清水寺-南禅寺-銀閣寺 京都の紅葉綺麗すぎてびっくり

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。なお、LINE登録もよろしくお願いします。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。改めまして、このチャンネルを選んでくださってありがとうございます。チャンネル名は アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオアナウンサー。プロデューサーとして30年近く放送局に勤め、音声の研究者として心地よい声の研究を続けています。またYoutube朗読チャンネルはフォロワー2万3千人を突破しました。このVoicyでも聞き取りやすい声、また聞きたくなる声を意識しながら、月~金曜日毎朝6時半から配信しています。よかったら最後までお聞きください。
睡眠朗読チャンネル最新VER

睡眠朗読チャンネル 過去VER

まず、イベントのお知らせです。
12月11日日曜日 栃木県宇都宮市のイベント広場、オリオンスクエアでイベントMCの仕事をします。
とちぎ韓流フェスタ2022 12/11日曜日11時から15時
ゲストには、D.O.L 2020年10月16日デビューの6人組イケメンパンクボーイズグループ。BEAUTYBOX(ビューティー ボックス、韓国の多国籍6人組女性アイドルグループ。がやってきます。さらに去年も大人気だったキムチ作り体験があります。今回は海外配信も行うそうで、イベントもグローバルになってきたなーとちょっと気合い入りまくっています。韓国、ベトナム料理のブースもたくさん出ますので、ランチ食べがてら遊びに来てくださいね。

こちらは、クローズドの講演会
12月15日木曜日 第一生命様の社員様向けのコミュニケーションに関する講演会があります。
こちらは150人規模の大きな講演会で、70分くらいの内容です。
最近ようやく講演の仕事も復活してきました。

そして、12月17日土曜日FKD宇都宮でクリスマスライブを行います。弊社コミュデザインカンパニープロデュースの YUKALABOのユニットがクリスマスの楽曲を演奏します。ぜひ遊びに来てくださいね。

そのほか来年の講演会、イベント出演の話も続々決まってきております。コロナやインフルエンザも増えてきますが、感染症に気をつけながら付き合っていくしかないのでしょうね。まずは冷え切った経済を回して、次の世代にバトンタッチしていかないとです。

さて今日は先月旅した秋の京都についてご紹介します。もう12月ですが、改めて京都の魅力を味わった旅でした。
京都は中学高校の修学旅行で2回。大人になってから3回。どれも秋以外のシーズンです。
秋口になると、JR東海のCMで そうだ京都に行こう が流れますよね。いやいや私の住む栃木県の日光の紅葉もなかなかだから、何も大混雑する京都に行くなんてと思っていたのですが、夫が秋の京都に行ってみたい!というもので、仕事との掛け合わせで行ってきました。
ただ今年の秋は、追加オーダーで仕事が重なり、私の方は毎晩睡眠時間を削りながらだったためホテルを押さえたくらいで、スケジュールは全部夫任せでした。
宿泊は旅のサブスクを利用していますので、Hafthでおさえました。

ハフを利用してから、旅へのハードルがぐんと下がり、気分でここ泊まってみようかーとなったり、今まで自分で選んだことがなかったお宿に泊まることが増えました。
今回は
︎Stay SAKURA Kyoto 朱雀大路

京都府京都市中京区壬生朱雀町25-13

朱雀大路・二条駅から徒歩5分 ・三条商店街すぐ近く
アクセス
・JR嵯峨野線二条駅より徒歩5分
・阪急京都線大宮駅より徒歩10分
・市営バス千本三条バス停より徒歩1分
繁華街も歩いて行ける場所ですが、閑静なマンションがあるエリアです。

1ルームマンションをリノベした雰囲気のホテルで、ホテルの1畳スペースの中庭がアクセントがあって素敵です。
部屋サイズ: 22 m2 シングル : 2台 部屋はそんなに広くありませんが、観光メイン、食事は外と考えれば悪くないです。リノベ仕立てなので部屋や水回りは新しく綺麗で清潔でした。
1Fに共有スペースがあり、コーヒーお茶は24時間飲み放題、深夜から早朝の時間帯のチェックアウトはドロップキー方式なのでとても楽です。
外国人も多く泊まっているようでした

今回は京都の東エリアを回ろうということになり、最初と最後以外は徒歩。
夫からとにかく歩くよーと言われていましたので、スタイルはリュックにジャージです。
1日券のバスチケットを購入
四条大宮のバスステーションから清水寺へのルートは
四条大宮ー五条坂(バス)約30分
五条坂から清水寺へはテクテク20分くらい歩きました。
坂を登っていくと、学生時代の記憶が蘇りました。お土産やさん、修学旅行の学生がいっぱいいました。

世界遺産清水寺


そして、ザ京都という風景。朱色の3重塔と清水の舞台が有名。
清水寺(きよみずでら)は、778年奈良時代後期に創建された北法相宗の寺院。源頼朝が法華堂を建てるなど、源氏にもゆかりのある寺なんですね。
そんなことは全く知らず、学生時代は、清水の舞台だー。お土産買わなきゃーとかそんなことしか考えていませんでした。
清水の舞台は木製で、崖の上にできているので、遠くから見ると怖いなというくらい高さがあります。清水の舞台から飛び降りるという言葉がありますが
江戸時代、実際に234人が飛び降りた

彼らが清水の舞台から飛び降りた理由は、「願掛け」でした。 清水の舞台から飛び降りて生き延びたら願いが叶うと信じている人たちがいたのです。 といった切実な願いを叶えるために飛び降りる人が多かったようです。 なお清水の舞台から飛び降りた人のうち死亡した人は記録によると34人。

清水寺の舞台は広さ190平方メートル、正面18メートル×側面10メートルに檜(ヒノキ)が敷き詰められています。
(これが「檜舞台」の語源になったとも言われています。)

みんなの一人旅

そこから産寧坂(三年坂)を歩いていると、舞妓さんのコスプレをした2人の女子が歩いていたので、写真を撮ってもらい大満足。

途中お客さんが集まっている梅干し屋さんに立ち寄りました。
いろいろな種類の梅干しを試食させてくれます。
大粒の梅干しが入ったギフトセットは

鳳凰梅【ほうおうばい】

9粒入って10,800円
これは手が出なかったので、3000円くらいのハチミツ梅干しと、1粒540円を買って食べてみました。リッチな梅干しでお土産にもらっても嬉しい一品です。

おうすの里 産寧坂店 
〒605-0073 京都府京都市東山区 清水寺門前産寧坂北入清水三丁

そこから円山公園へ。ここは京都の桜の名所だということで、紅葉も桜も楽しめる場所ですね。ここでちょうどお昼くらいだったので、休憩がてら京都スィーツをいただきました。

一休庵


〒605-0071 京都府東山区円山町 官有地

わらび餅、草餅など、抹茶と共に、京都らしいスィーツが楽しめます。

そこから徒歩2キロ、南禅寺へ

枯山水の庭園、そして石川五右衛門が愛でたという風景であり、そうだ京都へ行こうの舞台になった場所でもある南禅寺は、京都観光でも1.2を争う人気スポットでもあります。
感動したのが、いくつか門があるのですが、そのさきには絵画のような庭園があって、門がフレームのようになってとセットで表現しているところがすごい!感動的な美しさです。

さらにそこから2キロ、東山慈照寺、世界遺産銀閣寺へ

銀閣寺の名の由来は江戸時代、金閣寺に対し、銀閣寺と称せられることとなったといわれています。
 室町幕府八代将軍の足利義政によって造営
された山荘東山殿を起原とし、義政の没後、臨済宗の寺院となり義政の法号慈照院にちなんで慈照寺と名付けられました。
 九歳にして家督を、十五歳にして将軍職を継いだ義政は、生涯をかけ自らの美意識のすべてを投影し、東山文化の真髄たる簡素枯淡の美を映す一大山荘を作り上げました。銀閣寺は美の求道者ともいえる義政の精神のドラマを五百年後の現代にも脈々と伝えています。

銀閣寺WEB

修学旅行で金閣寺を見た時には黄金に輝く建築にうわーっと圧倒されますが、銀閣寺が表現する日本の美に、こちらの方が好きだーと思えたのは、歳を重ねたからなんでしょうかね。

銀沙灘Ginsyadan
方丈前には白砂を段形に盛り上げた銀沙灘や円錐台形の向月台があります。銀沙灘は月の光を反射させるためとか、向月台はこの上に坐って東山に昇る月を待ったものだとかの俗説があります
が、これら二つの砂盛りも室町時代まではとうてい溯り得ず、近世以後の発想ではないかと思われます。しかしこのような奇想天外な行き方は独創的で他に例がないでしょう。

銀閣寺WEB

今回は京都の街中から東側を中心に観光をしました。秋の京都は初めてだったのですが、栃木の紅葉と違って、魅せるために計算し尽くされた紅葉は光の当たり方、赤、黄色、オレンジ、緑の色のバランス、角度全てが美しく、
この紅葉を日本にいながら見られるのは幸せなことですね。
これは日本人ならば見ないと本当にもったいないと思いました。
また、この美は唯一無二で、日本が世界に誇れる場所だなと改めて感じました。

また、翌日、有名な紅葉スポット東福寺に行ってきましたが、ここは紅葉の海のようでした。
これでもかというほど紅葉スポットを見ても、新たな発見や美があって、また来年も見に行きたくなりました。

よかったら、インスタに紅葉をダイジェストにしてみましたのでお時間があったらご覧くださいね。

さ、今日の話が面白かった方は いいね!ボタン。感想はコメント欄に、これからも聞いてみたい方はフォローをお願いいたします。twitterのシェアボタンから感想やツイートをいただけると嬉しいです。積極的にリツイートします。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、お相手は鹿島田千帆でした。ハピハピスマイルでまた明日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?