見出し画像

ファッションを味方につけて背中を押してもらう作戦~Soul fashion styling~

先日、お天気がよくて新緑がきれいな軽井沢のアウトレットで、風を感じながら気持ちよくショッピングを楽しんできました!

春の軽井沢、気持ちよかった~!


でもただのショッピングではなく、『あなたがあなたで生まれてきた喜びを感じられるファッションアテンド〜自分らしさを研ぎ澄ませるSoul fashion styling〜』ライフデザインコンサルをされている、たにもとゆきさんにアテンドしていただいてきたのでした。

ゆきさんにアテンドしていただくのは2回目で、1回目は、さめじまみおさん主催のライティング・ライフ・プロジェクトのファシリテーターの研鑽クラス『ファッションと自己認識』の番外編で、『ファッションでエッジを超える』というテーマで、昨年12月に木更津のアウトレットでグループアテンドしていただいた時でした。

木更津でのグループアテンドの時は、自分のポンコツなところや敏感なところをちょっと閉じてがんばりたかった時期で、わたしの中でときどき登場する『社会に適応するために強くならなきゃ』という罠にはまって黒っぽい服が増えていた頃でした。

ゆきさんに、会うなり開口一番に「チホコさんって、ストレートさんですか?ウェーブさんですよね?その色はウェーブさんには強すぎる…。」「ウェーブさんは、まわりに助けてもらうのがいいんですよ~」と言われ、ハッ!また罠にはまってた!って気づいたのですが。

ゆきさん、ものの数秒でわたしの本質を見てフィードバックしてくださって、その後のファッションアテンドもゆきさんのアンテナがすごくて驚きの連続でした。才能?直感?インスピレーション?知識と経験?そのすべて?何がどのくらいの割合なのかわかりませんが、とにかくすごかったです。

ファッション的には、オフホワイト、サーモンピンク、ベージュなどの、ふわっとした感じの服をお勧めしていただいて、ゆきさんといろいろお話もして、自分が自分をどう認識しているか、自分が世界をどう観ているか、がそのままファッションに表れているのだということが、グループアテンドに参加してよーく分かりました。

そしてその後、ゆきさんに見立てていただいた服しか着る気にならないし、ゆきさんに選んでいただいた服を着ていると、リアルでもオンラインでもよく褒められるし、自然体でいられるんです♪
そんな訳で、今年は生活が変わるタイミングでもあり、春夏秋冬と年4回アテンドをお願いしたくなり、せっかくならば、と年間サポートを受けられるライフデザインコンサルをお願いすることにしたのでした。

前置きが長くてすみません。(この後も長くなります。)

今回は『自然体なわたしを表現する』というテーマで、ちょっとおもしろかったのは、わたしがカジュアル服を中心にお願いしたいと事前にお伝えしていて、当日お会いした時に「畑仕事やキャンプの時にも着られる服も買えたら嬉しいです♪」って言ってみたことでした。笑

わたしは骨格タイプがウェーブで、きれいめな服は比較的選びやすいけど、カジュアル服、特にアウトドア服を選ぶのが本当にむずかしくて。パーソナルカラーのスプリングを意識して服を選んでいるつもりなのに、なぜかすごくイマイチでテンションが下がる感じになってしまっていたからです。涙

この真っ白のUVパーカーが、ものすごーく!似合わないんです。。
襟のあるシャツが、とーっても!苦手なんです。。

普通は、ファッションのプロの方にアウトドア服とかオーダーしないよね、と一瞬思ったけど。カジュアル服の方がわたしにとって悩みのタネで、必要性が高いなぁ!と思ったので、希望として伝えてみました。

ゆきさん:(ちょっと遠い目をしてから)「農作業で着られる服ってオーダーされたの初めてですよー。笑 でもチホコさんのカジュアル服ってすっごくむずかしいよね~!」
わたし:「そうなんです!はじめは、きれいめの服をお願いするのがいいかな?と思ったんですけど。わたしの今の生活を考えたらカジュアル服を着ることの方が多いし、ワークマンとかユニクロとかで機能的なものの中から合わせやすいものを選んで買っても似合わな過ぎてテンション下がるし。お出かけの時ばっかりじゃなくて、普段着る服も気分が上がる服を着たいし。やっぱりアウトドア服もお願いしたいと思って。ダメ元で言ってみました。」
ゆきさん:「言っていいんだよ。宇宙へのオーダーだから。」

なんてやりとりをして、2店舗目でユナイテッドアローズに入ってみたらですね…。

初めは普通にカジュアルなTシャツやトップス、パンツなんかを試着していたんですけど。
なんとなんと、あったんです、アウトドアコーナーが!そして、「ウェーブさんは子ども服もイケるから着てみて~」と、160の子ども服を着てみたらぴったりで!
わたしも自分でオーダーしておきながら、こんなにトップスからオーバーオールやカーディガンやアウターまで、しかも色もグリーン系で統一感があるものに出会えるなんて、夢にも思ってなくて。

水泳のスピードのアウトドア服。オシャレで楽チン♪
子ども160サイズのコットンのカーディガンと合わせてみた。
きれいな黄緑のアウターと合わせてみた。

わたし:「ゆきさん、天才ですねー!!」
ゆきさん:「わたし、すごいよね!!」

って、2店舗目で既に目的をクリアした気分で、時間的にゆっくりランチするのはむずかしいかも?と話していたけど、ロクシタンのカフェでお茶しつつ作戦会議する時間もとれてよかった♪

ワッフルサンド美味しかったです♪

もちろん、アウトドア服だけじゃなく、長く着られそうなカジュアルめのニットや、ザ・ウェーブな感じのきれいめのトップス、ちょっと個性的だけど意外と似合う帽子もゲットできて大満足な1日でした!

オフホワイトと朱色はわたしの色♪

今回のアテンドでは、前回、ゆきさんにお勧めされて試着して、グループだったので他の人にも似合うよ~と言われながらも、わたし的には、えっ!?こんなの着たら目立ってしまう…、こういう変わったデザインのはもっとオシャレな人が着るものだからわたしはちょっと…、なんか落ち着かない…、これどこに着ていくの!?という抵抗から買えなかった、袖が異素材でふわっとしているトップスを、そんなに抵抗なく買うことを決められました。

1回目のアテンドの時に、ゆきさんに、目立ちたくないって思って無難にしているつもりでも、本質と違うファッションだと違和感が出て逆に悪目立ちしちゃうこともあるし、本人的には『目立つ服』だと思っても、本人のエネルギーと調和していると、変に目立つことなく見ている人にも安心感を与えることができて、結果として悪目立ちはしないんですよ~、というお話を聞いていて、2回目の今回はそれが腑に落ちていたからだと思います。

ファッションって本当に自己認識がそのまま表れているんだということが、そして本来の自分の内面と一致した服を着る方が自分も気分が上がって楽しいし、人から見ても素敵に見えるということが、ゆきさんにアテンドしていただくと本当によくわかります。

ということで、ゆきさんのファッションアテンドのレポートでした。

おぉ、気づいたら3000文字とかになっている…。長くなってすみません。
長文を最後までお読みいただいた方、ありがとうございました♡

そして、ゆきさん、改めてありがとうございました!!
また次回も楽しみにしています♪

ゆきさんのレポート記事はこちらです。ぜひ併せてお読みください。↓↓

ゆきさんってどんな方か気になるわ~♪という方は、すぐやる部もオススメです。↓↓











サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)