見出し画像

お金も人間関係も、ただ私に合った方法でやればいいだけ/おんりゅうさんコンサル

今年のお誕生日に、クリスマスに向けてのアドベントカレンダー企画でご一緒したフリーランス巫女のささなおさんから、霊的存在の黒龍さん”おんりゅうさん”のコンサルを受けました。

なんか、目から鱗で、そっかー、ただ私に合った方法で対処すればいいだけで、苦手に思ったり悩んだりする必要ってないんだな~と、とっても気持ちが軽くなりました!

備忘録を兼ねて、書ける範囲でシェアしてみます。

お金について。なんとなく入ってきて、なんとなく出て行って、なんとなく回っているけど、お金の感覚があまりなく、いちいち計算しないとわからない、もっと計画的にお金を貯めたり使ったりしていきたい、という件を聞いてみたら。

いちいち計算しないとわからないのは、誰でもそうです。ちゃんと把握してますか?計算した方が安心、楽だと思う。なんとなく不安な気持ちを開放できる、罪悪感や不安なく楽しめると思う。心配いらない。まずは、今月いくら使えるのか?今週いくら使えるのか?今日いくら使えるのか?ゆるく家計簿をつけてみてはどうか?一円単位で細かく家計簿をつけなくていい。簡単に、ゆるくでいいから、計画的にやってみる。浪費と修道院の中間くらいで、だいたいでいい。ズボラ家計簿で計画的にやってみる。

お金の入口や量を増やすこと、働き方も、併せて変えた方がいい。お勤めの仕事もするとか。個人で仕事をしているなら、毎日1-2時間、事務作業の時間をとった方がいい。朝起きてすぐは自分をケアしたり整えたりする時間をとり、朝ひと段落してから事務作業の時間を1-2時間とるのがいい。夜ではなく朝、集中して仕事する。夜は、できるだけ仕事しない。神経を休めないといけない人だから、夜は自律神経を休める時間にした方がいい。夜は、21~22時頃寝るのがいい。

人とのかかわりについて。人は好きなんだけど、お仕事で人ともっとかかわっていきたいんだけど、人とかかわる量を今以上に増やすと自分のエネルギーがまわらない感じがしていたり、コミュニケーションが苦手と感じることがあるので、聞いてみたら。

エンパス体質で、エネルギーに敏感、いろいろキャッチしやすい。単にそれがネックになっている。定期的にダウンタイムをとる。誰かにヨシヨシしてもらう時間をとる。流す時間、仕組みづくりが大切。
感じとる自分を責めない。自分を疑問視しない。根拠を求めない。本当か確認しなくていい。言いたくないことは言わなくていい。何か、あるんだろうなー、と思っていればいい。言われてないことまで空気を読んで先回りしたり、しなくていい。あえて空気を読まない、言われたことだけやる、言われてないことはやらない、でいい。ただ敏感なだけだから、気にしないでOK。

あとは仕事のことや家族のことも聞いて、それは薄々感じていたことを、それでいいんだよ、大丈夫だよ、と言ってもらった感じでした。

苦手意識があって、なんとかしなきゃと思っていたけど、ただ単に、「わたし」に合う方法で対処していないだけだったり、そもそも「わたし」に必要な時間を必要なだけ確保していないだけでした。

おんりゅうさんコンサル、気持ちも楽になって、やることも明確になって、そして何より、楽しくておもしろい時間でした。また必要な時に受けてみたいと思います!

ささなおさんのnote

おんりゅうさんについてはこちら


サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)