見出し画像

娘を本気で怒ってからの切り替えが早くなった件/反射の統合による変化の記録

一昨日、久しぶりに娘を本気で怒った。

なぜって、

わたしが一番大切にしているニットを、
モンゴルだったかな?職人さんが
ハンドメイドで編んでくれたもので
ふわっと軽くてすごくあったかくて
黒は苦手だけどこの色は好き♡と
一目惚れした柔らかな黒で
家にある中で一番高級なものを、

ワンピースみたいにして
ふざけて着るのはまだいいとして
わたしが見てない隙に歯で噛んだか何かで
毛糸が1本出てきちゃってて、

「ママの大事なニットなのに!
ちょっと!何やってんの!?」
と、なったのでした。

うちの娘は
小さい頃から空気が読める子で
ママ向けの顔とパパ向けの顔を
使い分けているところがあって。

夫が出張でいない夜は
「パパがいないとHちゃん
全然いい子じゃないんだから」
「ママが怒ったって
ぜーんぜん怖くないんだから」
とか言って
テレビを見ながら歌って踊って
羽を伸ばしているのだけど。

そしてわたしも夫がいないと
まぁいっか!って気分になって
ワインとポテチとか開けて
羽を伸ばしているのだけど。

基本、穏やかなわたしなので(自分で言う。笑)
本気で怒るのなんか
年に1回くらいなんだけど
「ちょっと!いくらなんでも
それは二度とやらないで!!」
と思うことは
ちゃんと本気で怒ることにしていて
たまたま一昨日がその日でした。

娘には、
泣いていたけど謝ってもらって、

「娘が大事にしているぬいぐるみに
ママがいたずらしたら嬉しい?
イヤでしょ?」ということ、
ママが大事にしているものは
大事にして欲しいこと、
ママが大事にしたいものと
パパが大事にしたいものや
娘が大事にしたいものは違うこと、
人のものは大事にして欲しいこと、
など話して聞かせて、

どこまで伝わったか分からないけど
ハグしてゆるしてあげた。

人を怒るのって疲れるから
あまり怒りたくないんだけど、
怒った後に前よりサッパリと
気持ちの切り替えができるように
なってきたかも?と、思いました。

反射の統合という視点では
わたしはどちらかというと
固める反射が強めでモロー反射は弱めで
変化としては地味だけど
反射の統合による変化を日々感じています。

20代の頃、神戸で働いていて
「で?それだけ?オチは?」
といつも聞かれていたのだけど、
特にオチはないのだけど、、
書いておかないと忘れてしまうので
反射の統合による変化の記録として、
根っこ研修を受けて1年の記録として、
書いておきます。

反射の統合は、身体からのアプローチで、
身体と脳を育てていくワークです。
もう少し詳しく知りたいな、という方は
ぜひ以下の記事を読んでみてくださいな。


サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)