見出し画像

今までに作ったコラージュ/ドリームマップコラージュ

わたしはドリームマップを作ったり
ドリームマップに限らずテーマを決めてコラージュを作るのが好きで
アートセラピーを受けていた時、学んでいた時
新月に願いごとを書いた時
もやもやぐるぐるしている心を整理したい時
年始、立春、春分などの節目の時
『ずっとやりたかったことをやりなさい』という本のワークとして
ヒーラーさんのおすすめで夫婦でドリームマップを作ってみたり
などなど、たーくさん!コラージュを作ってきました。

わたしが作ったものなので
基本的に余白多めだったり
ちょっとワンパターンな感じもありますが
これから作る方のイメージ作り、参考になるかも?
ということで、こちらの記事にまとめてみました。


数年前、夫婦で話し合って
作ったドリームマップ

2021年ドリームマップ


「わたしにとっての理想の環境」
というテーマで作ったけど
「理想の暮らし」のような感じに


「もし経済的な余裕があったらやってみたいこと」


「20分と制限時間を決めて
人生や興味を映し出すイメージを
雑誌から切り取って集めましょう」
で切り取ったものをコラージュに


2022年ドリームマップ


2022年間ドリームマップ②


2022年の牡牛座満月に


コミュニケーションについて
整理したかった時のもの


現状の「不満」で一度コラージュを作り
その上に「希望」を重ねたもの


「家族でキャンプに行きたい」イメージとして
カヌーの写真を貼ったらその年カヌーで遊ぶことに


ファッション迷子になっていた時に
今好きなテイストを整理したくて作ったもの

ドリームマップにも
コラージュにも決まりはなくて
自由に楽しんで
ひたすら自分の気分が上がるものを
作るだけなのだけど。

そうは言っても
ぜんぶ自由って言われても困っちゃう
という方もいるかと思うので
どなたかの参考になれば幸いです♪





サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)