見出し画像

数年ぶりにアメブロを再開して気づいたこと。noteとアメブロの違い

このところnoteでブログを書いていたのだけど、
アメブロ100日ブログチャレンジをきっかけに
数年ぶりにアメブロを再開してみて、気づいたこと。

まず、noteは、シンプル。

文章を書き始める時に名乗ったりもしないし、
いきなり、さらさらっと書き始めることができて、
画面も白と黒がベースで、本当にシンプル。
それが、落ち着いた心地よい世界になっている。

TVのチャンネルで例えると、
NHKとかEテレのような、落ち着いたトーン。
見出しを作ったり、太字にしたり、
引用枠でグレーの枠を作ったりもできるけど、
色文字を使ったり、文字サイズの調整はできない。
だから、文章として書くことに集中できる。

そして、アメブロは、
自由度が高くて、カラフルで、にぎやかしい。

背景が選べるから、シンプルな背景もあるけど
全体的にカラフルで明るい感じで、
はじめに挨拶をしたり名乗ったりしてから
書き始める人が多くて、にぎやかな雰囲気がある。

TVのチャンネルで例えると、民放っぽい感じ。
文字サイズも選べるし、色文字も使えて、
絵文字も入れられて、表現の幅が広い。
シンプルに文章として書くこともできるけど、
何かを強調したりとか、いろいろな表現ができる。

この違いは、
どちらがよいとかわるいとかではなくて、
好みや気分の問題かな?と思うのだけど。

どちらかというと、わたしは、
noteの方が快適だと思うタイプなんです。

以前にアメブロを書いていた時は、
書き始めをどうしよう?とか
ここ、ちょっと強調したいけど、どうしよう?とか
よく迷って書く手が止まったり、
他の人が、とても効果的に
色文字や太文字や文字サイズなど活用しているのを見て
よく惑わされて、ムダに?考え込んだり、していたからです。

そして、noteを書き始めて、
いきなり本題に入れるって、なんて楽なんだー!
文字だけでどんどん書いていけるって、いいなー!
って思って書いていて、
だいぶ、書くことに慣れてきました。
(モーニング・ページで書くことに慣れたのもある)

そこで、今回、数年ぶりにアメブロを再開してみて。

他の人は、いろんな機能を使いこなしているけど、
まぁ、余裕がある人はいろいろな表現をしたらいいよね、
わたしは久しぶりだし、そんな余裕ないし、
今のところシンプルで書いていくわー!
と、ある意味、潔く、割り切っているので、
まわりに惑わされないで書くことができている。

あれ?

なんだ、そもそも、
アメブロがどうとか、そういうことじゃなくて、
以前はわたしが、
自分がどうしたいか?が定まってなくて、
なんとなく周りに流されていただけなんじゃない?
ということが見えてきたのでした。笑

そして、
30分以内に書く、という目標を掲げたけど、
それは、書こうと思えばできるんだな、ということも
見えてきました。

ここでも、
ねらいをどこにおくのか?という問題なんだな、と。

ひとまず、慣らし運転的に
軽い感じの投稿をしてみているけど
しっかり書きたい記事を30分で書いてみたり
しっかり書きたい記事を30分×2日で書いてみたり
するのもいいかもしれないなー、
と思っているところです。

ではでは、本日はこの辺で。
今日もお読みいただき、ありがとうございました☺

サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)