見出し画像

才能を開く根っこを育てる研修(2023年6月期@東京)レポ~雰囲気編~

天職コンサルタントであり生成発展アクティベーターでもある、梅田幸子さん『才能を開く根っこを育てる研修』、通称『根っこ研修』に参加してきました。やっぱり統合ワークは可能性と希望にあふれていていいなぁ!と改めて感じました。
昨年2022年11月に初めて参加して、今回は2回目の参加かつ初めてのアシスタント参加でした。他の方もレポートしてくださると思うので、わたしからは研修の雰囲気を中心にレポートしたいと思います。

1.自己紹介の時間が長い!!

初めて参加した時にすごくびっくりしたのが、自己紹介の時間がとっても長いことです。今回時間を見ていたら、参加者32名の自己紹介に、なんと3時間半くらい時間をとっていました!

でも、それは参加者の方がおひとり平均6分くらいお話されていた、という訳ではなく。まずは、お名前と、お住まいの都道府県、参加動機となった困り事について、自己紹介としておひとりずつ話していただきます。そしてその困り事を、ひとことふたこと、幸子さんが解説されていくのですが。それに3時間半近くかけていた、っていうことなんです。

途中で幸子さんが、「困り事と反射との関係がわかった方が、後半に統合ワークを学ぶ時にモチベーションが高まると自分は思うので、同じように思われる方は、他の方の自己紹介を聞いていると参考になると思います」という旨のアナウンスをされていました。そして、「必要ない方は、聞かなくてもいいし、寝ていてもいいですよ~」とも言われていました。

そんな感じなので、もし、研修時間が長時間だから集中力がもつか不安、などの理由で、受けるかどうか?迷われている方がいたら、そこはあまり気にしないで大丈夫だと思います。

今回は、ご夫婦や親子、姉妹などペアで参加されていた方もいましたが、全員がはじめて参加の方でした。そして、アシスタントも、アシスタント参加が初めて、という、最近ではめずらしい期だったのですが。はじめましての方が当日パッと集まったのにもかかわらず、みなさんが集中して他の方の自己紹介と解説を3時間以上聞くって、すごいことだなぁ!と思いながら、横から皆さんの様子を見ていました。

中には、途中で言葉にならず涙があふれてしまう方や、「人前で話すのが苦手だから書いてきました」とメモを読み上げる方、「家族の付き合いで来ました」と一言の方もいたので、これから参加される方が、自己紹介でたくさん話さなきゃ!なんて思う必要はないと思います。でもみなさん、「話すのが苦手で~」って言いながら、話し始めると、いろいろ話したくなってくるようでした。

それは、他の参加者の方の自己紹介、困り事に対しての幸子さんの解説を聞いていて、みなさん、安心して話せる場であるということが伝わるからなんだろうな~、と思いました。

2.体操したり歩き回ったり寝そべったりしていてもOK!!

研修が始まって1時間半くらいたった頃、「みなさん、もぞもぞしてきましたね~。反射があると、同じ姿勢、きついですよね。体操したり、歩き回ったり、寝そべったりしていいですよ~」と、幸子さんからアナウンスがありました。
みなさん、姿勢を変えたり、斜め座りをしたり、あぐらをかいたり、寝そべったり、壁や柱に寄りかかったりして、リラックスして受けていました。
わたしも、記録用に写真にとるので立ったついでに後ろの方に移動して、肩をまわしたり腕のストレッチをしたりしながら、参加していました。

長丁場ですが、周りの目を気にして身体の声を無視して我慢したりしなくていいので、学びに集中しやすいと思います。

ずっと座っているのが苦手だから、と参加を迷っている方がもしいましたら、気にしないで大丈夫だと思いますよ~。

3.幸子さんがすごい!!

根っこ研修は、トータル8時間、お昼休み1時間、休憩なし、トイレ休憩や水分補給は各自のタイミングでどうぞ、というスタイルなのですが。幸子さんは、ほとんどしゃべりっぱなしで、お昼休みもナカメ式バンドの調整をされていて、研修が終わったら懇親会にも参加して、トイレ休憩以外に休憩なしなんです。アシスタント参加して見ていて、本当にすごいなぁ!!と改めて思いました。

でも、今はそんな幸子さんだけれども。
「40歳を過ぎて楽しい感覚がやっとわかった。それまで閉じていて、気を遣って楽しそうにしていたけど、反射の統合を進めたら楽しいがわかるようになった」とか、「昔は美容院でカットされた髪が顔につくのがものすごくイヤで、美容師のホスピタリティが低いと思っていたけど、反射が統合されたら気にならなくなった」とか、ご自身のエピソードも交えて話してくださるので。
もちろん、人それぞれ、資質やキャパシティの違いがあることは重々承知しているのですが、幸子さんにもそんな時代があったんだなぁ…と思うと、希望が持てるな~!と思うのでした。

4.みなさんの参加動機、反射の統合で改善すること など

ちなみに、参加者のみなさんの参加動機としては、

・疲れやすいのを何とかしたい
・寝つきがわるく眠りも浅い、対人緊張が強い
・気持ちは幸せでも身体がハッピーじゃない
・人数が多いと緊張する
・はじめてのことに緊張する
・はじめての人は割と大丈夫だが、関係を築くのが苦手
・緊張して言いたいことの半分も言えない
・その場では固まってしまい、後から言いたいことが出てくる
・子どもの登校しぶり、自分の感情のコントロール
・力技で対応しているが、実は人前で話すのが苦手
・事故や病気の後遺症を改善したい 
などの困り事のほか、

・キャパシティを拡げたい ・ゴルフがうまくなりたい 
・姿勢をよくしたい ・脚が細くなりたい
などの希望もありました。

幸子さんや統合ワーカーの方々からいろいろな事例を聞いていると、反射を統合すると、姿勢が良くなったり、脚が細くなったり、自然と顔や頭の骨格が整ってきて顔も美しくなったりするようです。例えば、猫背×まき肩の人は固める反射が強く、固める反射が統合されると胸が開き姿勢が良くなっていく、むくみやすい人が出せる身体になっていくとむくみがとれてきて足首が細くなる、など。なので、エステのように一度受けたらどう…ということはないですが(笑)、長い目で見て美容目的で統合ワークを学んだり受けたりするのもアリなのかな?と思います。
そして、未発達なところから老化が進んで行くということで、何歳からでも反射を統合して行けば身体は発達していくので、老化対策、アンチエイジング目的での参加もいいと思いますし。
それから、子どもは親以上に発達しない(子が、親を超えていくと決めるまでは)ということで、子どもの発達の問題が気になるという親御さんは、まずはご自身が反射を統合していくといいそうです。
また、スポーツや踊りをされている方は、身体が整うことでパフォーマンスが上がったり怪我をしにくくなったりするそうですよ。

5.お知らせ

才能を開く根っこを育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修は、次回は、6月15日、札幌で開催されます。その先は、9月に岡山、大阪、仙台、東京、名古屋で開催予定となっています。
6月の札幌は、まだお席があるようです。もし気になっている方がいましたら、お早めにお申込み、お問合せくださいませ。

⇒ 梅田幸子さんのブログ
⇒ 才能を開く根っこを育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

わたしからのレポートは以上です。
幸子さん、ご一緒した参加者のみなさま、一緒にアシスタント参加させていただいた安達さん、めぐみさん、そのみさん、ありがとうございました!

もう少し詳しく知りたい!という方は、こちらもどうぞ。↓↓


サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)